Adule公式ブログ

Adule Blog

周りに外国人が多い生活環境を活かす為の英会話

こんばんは!

 

錦織選手、マレーシア・オープン見事に優勝しましたね。

 

今期はというか、今期もですが、スゴイです。でもやっぱりGSでの優勝がみたい!

 

これが日本人の夢ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は先週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在小さいお子様がいらっしゃるお母さんで、お子様を旦那様がみられる時を利用して、英会話レッスンスタートされる事を決められました。

 

お子様をどこかに預けたり、友人、親族に頼んだり、色々な手段を使って皆さんご自身の時間を確保されていらっしゃいますが、中には、色々な事情でそうスムーズに調整ができない、という方も多いものです。

 

 

 

 

こちらの生徒様は旦那様のお仕事の関係もあり、なかなかしっかりとまとまった時間を週末にとる、という事も難しい事が多々あるようなのですが、やはり決めた英会話をしっかりと頑張りたい、という思いはとても強いようです。

 

周りのお友達で外国人の友人がいらっしゃる方、外国人と結婚されていらっしゃる方々も多いようで、必然的にひょんな所で、外国人の方と話す機会が多いようで、その時にいつも会話力、という所で、引け目を感じていらっしゃったようです。

 

 

 

 

 

 

日本人の方で、このような方、意外といらっしゃるのではないでしょうか。

 

もともとは英語、英会話にはそこまで興味はなかったものの、自分の生活環境の中で、外国人と関わるシーンがしばしばあり、そこでスムーズな会話ができないという事が、なんとなく、しっくりこない。

 

アデュールの生徒様の中でも似たような状況の方々は多くいらっしゃり、友人だけでなく、親族が外国人の方と結婚したり、他にも近所に外国人が多く住むマンション、エリアがあったり、中にはホームステイで外国人を受け入れていらっしゃるご家庭などもあります。

 

 

 

 

英語ができなくてもいいんだけど、やっぱり今後の事を考えた時に、できた方が、人生「スムーズに」、「楽しく」すすむ、という感覚は、普通の感覚だと思います。

 

 

 

というわけで、本日の生徒様も英会話、という意識が自然にわいてきた、との事でした。

 

これまであまりしっかりと英語には向き合ってこられなかった為、単語や、簡単な英語の文章は見ればなんとなく「あ~」と分かるものの、いざ会話に入ると、単語をとりあえず並べて使えるので精いっぱい、という感じのようでした。

 

 

リスニングもまたしかりで、会話慣れしていらっしゃらない為、本当にシンプルな質問でも、やはり講師の話す英語の発音では、音つながりやイントネーションなどの要素が組み合わさり、まったく分からない、という事も多々あったようです。

 

 

 

会話慣れをして、心を落ち着かせ、余裕をもって英語を聞ける態勢にする事、これも最初はとても大切ですね。

 

緊張した状態では、聞けるものもきけなかったりしますし、言える物も言えなくなるものです。

 

 

 

まずは落ち着いて、しっかり相手の言っている事に耳を傾け、落ち着いて自分の言いたい事をバシっと言ってみる、それに尽きます。

 

でも、外国人の中にはまくしたてるように話す人、たくさんいますよね。

 

そして、それがまたこちらに焦りを起こさせる要因になって、あたふたしてしまう、という事になったりするんですね。

 

 

 

どんな時でもまずは落ち着いて、そこからスタートしていただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076