Adule公式ブログ

Adule Blog

15年後の英会話リベンジで成果を感じていらっしゃる生徒様

こんばんは!

 

明日から10月ですね。

 

ハロウィンの季節で、例年盛り上がるこの時期ですが、今年は感染対策をしながら注意してのハロウィンとなりそうですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内の企業んお勤めで、もともとアデュールでのレッスンをスタートされた理由は、旦那様のお知り合いがロサンゼルスにいて、毎年その方を夫婦で訪れる為、少しでも英語を話せるようになってカリフォルニアでの滞在を楽しめるようにしたいから、という事でした。

 

毎年カリフォルニアなんて、本当に羨ましいですっ!

 

英語を勉強している方の中には、アメリカ、とくに西海岸の文化や雰囲気に憧れて始める方も多くいらっしゃいますし、そういう意味では英語学習者にとって、とても羨ましい人生を歩んでいらっしゃると思います笑。

 

もともと15年前に短大を出てすぐの頃に社会人として英語を身に付けたいと思われ、英会話スクールに通われたようですが、なかなか自分の思ったように英語を学べず、結局半年で辞めた後は、ずっと英会話からは離れてしまっていたという事でした。

 

旦那様とカリフォルニアに行くようになってからも、なかなか再度英会話を始めようと思えなかったのは、その過去の苦い経験があったからのようでした。

 

ただ、実際にアデュールで英会話レッスンを始められてからは、本当に毎回のレッスンを楽しく、前向きに取り組むようになられ、毎日の生活の中に英語がしっかりと入り、大きく人生が変わられたようです。

 

その様子を横で見ている旦那様もとても喜んでくださっているようで、夫婦関係は以前よりも仲良くなったとも話されていました笑。

 

もともと仲の良いお2人との事なので、もうラブラブという事ですね笑。

 

この間の英会話レッスンを通じて成長したと感じられている点は、文章の組み立てがスムーズになり、またボキャブラリが増えた事、後は少しですがリスニングも力がついてきていると感じられているようでした。

 

全体的な底上げが出来ていると感じていただけているようです。

 

英会話において、全体的に力がついてきていると感じられるのはとても嬉しい事です。

 

人にはそれぞれ得手不得手がありますので、どうしても成長の感じ方は個人差が出てきます。

 

ある人はリスニングが、、、と感じますし、ある人はスピーキングか、、、と感じますし、ある人は発音が、、と感じられますし、バランスよくというのはなかなか難しいものです。

 

特にスピーキングについては、覚えた事がスピーキングとなって上達を感じられるには多少時間差があるのが普通ですから、余計にバランスよくとは感じられないものです。

 

その点、本日の生徒様はとても良い感じでレッスンを受けていただけていると思います。

 

課題は、それでもやはりスピーキングを一番に挙げていらっしゃいました。

 

すぐに言葉が出るようにもなっているものの、内容によっては本当に最初の一語もすぐに出せない程、考えてしまう事もあるようで、ご自身曰く、まだまだスピーキングは”不安定”との事でした。

 

英会話学習者なわけですから、不安定さを感じても何も問題はありません。

 

大事なのはそれを意識して、次の学習に活かしていく事ですね。

 

これからも頑張っていただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076