Adule公式ブログ

Adule Blog

オランダの友人夫婦を訪ねる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日で2月も終わり、ついに3月です。

 

そして3月の次は春真っ盛り、4月です!!!

 

寒さもあと少しです。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護師としてお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、ご友人が旦那様のお仕事の関係でヨーロッパに住んでいらっしゃるようで、今年の夏にその友人を訪ねに行くため、少しでも英語力を強化したい、という事でした。

 

アデュールの生徒様の中には同じように、海外に住んでいる友人に会いに行くときに、現地での生活で少しでも英語が沢山話せるようになりたい、という事でレッスンをスタートされていらっしゃる方がいます。

 

ご友人に会うのも勿論楽しみの1つですが、現地に住んでいる人に会いに行くという事は、その方の現地の友人と会う機会もあるかもしれないという事ですね。

 

これは普通に海外旅行に行くのとは大きく異なる点です。

 

現地には現地のルールや価値観があって、そして現地の人の目線で流行りのお店やエリアというものがあったりするものです。

 

ガイドブックには載らない、現地の方の生の声を聞くだけでなく、その人たちの生活圏の中で過ごしてみる、という、よりリアルな海外旅行が楽しめるわけです。

 

ご友人はまだヨーロッパに引越されて2年弱との事ですが、その後友人の現地の友人は現地生まれ、という方も多いはずですからね。

 

そしてもう1つプラスな面は、安全面が確保されやすい、という事もあると思います。

 

現地の人は現地のルールを知っていますし、観光客や外国人を狙う悪い人たちも、現地人が一緒だと相手にしない事も多いものです。

 

という事で本日の生徒様、よりディープなヨーロッパ旅行を経験する為に、これからしっかりと英会話の勉強をしていきたい、という事でした。

 

お仕事では全く英語は必要ない、という事で、本当にプライべーどの旅行の為だけの英会話、という事ですが、今回の旅行だけでなく、次の海外旅行にも、そしてもしかすると日本国内でも外国人の友人が出来た時にしっかりと話せるように、という準備にもしていきたい、という事でした。

 

まだまだ若いこちらの生徒様。

 

これから色々な出会いやチャンスが巡ってくるはずですし、英語を話せることでそのチャンスを大いに生かす事ができるかもしれません。

 

現在の英語力は、基礎の基礎は抑えていらっしゃるとのことでしたが、英語で話すという事に慣れていない為、まだまだ頭の中で日本語を英訳してから話す、というやり方なので、すぐに言葉が出てこない、という事でした。

 

会話のテンポがとても遅い、という事は毎回海外旅行で現地の方の話す時にも感じていらっしゃるようで、1つ1つのキャッチボールが遅いと、その分話せる内容も濃くなっていくのに時間がかかります。

 

海外旅行で英語を話す機会はレストランや買い物時の店員さんなど、短い限られた時間という事がほとんどです。

 

その中でどれだけ沢山の事を話せるかは、現地を楽しむという意味でもとても大きなポイントだと思います。

 

また短く英語らしい表現でズバッと言える表現を増やしていくというのも会話の内容をふくらませていける大きなポイントだと思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076