Adule公式ブログ

Adule Blog

アメリカの友人を来年訪れる時の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

一週間早いものでもう水曜日が終わりますね。

 

クリスマスモードに少しずつ街もなってきました。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在保険会社の事務のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、来年アメリカにいる友人を訪れる事になっていて、その時に少しでも現地で英語で会話できるようになりたいから、という事でした。

 

現在の保険の事務のお仕事では全く英語は必要ないという事でした。

 

アメリカの友人は大学時代からの親友のようで、今回久しぶりに会えることをとても楽しみにされていました。

 

もともと親友がアメリアに留学した時から、自分も英語ができるようになりたい、とは心の奥底では思っていらっしゃったようですが、実際に自分は英語を使って何をしたい、という目標があるわけでもなく、目的意識があまりなかった為、結局は英語の勉強はしてこなかった、という事でした。

 

この目的意識、というのはとても大切ですよね。

 

特に本日の生徒様の場合は、とても飽きやすい性格との事で、しっかりとした目標、というよりもやらなければいけない義務感があるくらいじゃないと自分は続けていけないタイプ、との事でした。

 

何かずっと英語を始めるきっかけを待っていらっしゃった、という事かもしれませんね。

 

アデュールの他の生徒様の中も多くの方が、お仕事やプライベートで何かのきっかけがあって英会話を始める事にされています。

 

仕事が理由というのは勿論多いですが、家族や本日の生徒様のようにプライベートが理由で、という方もとても多いですね。

 

親友と海外で会う、というのもまたいいですね。

 

いつも会う場所と違っても、親友と会えばやっぱりいつもの落ち着いた感覚に入り、色々と語り合えます。

 

そんな時に、ウエイトレスさんが英語で話しかけてきて、一気に緊張!なんて事にはなりたくないですよね笑。

 

という事で、現地でも最低限の事は話せるようになりたい、という事で、約一年、びっちりと勉強していく、と決められたようです。

 

もし英語力が自分が思っているよりもついてきたら、アメリカで一人行動で色々な所に行く事も考えていらっしゃるようで、そのプランを考えていると、英語の勉強のモチベーションがとても上がるようです。

 

世界には色々な国がありますが、アメリカが好きな人は本当にアメリカが好きです笑。

 

とても大きい国ですし、歴史は浅くても、音楽、芸術、技術、素ポーツからお祭りまで色々な楽しみがあるのがアメリカで、そして一番はその国が持つパワーだと思います。

 

1人1人が持つエネルギーというのか、何かそんなものが感じられるのがアメリカだと思います。

 

ハワイやグアムはまた別かもしれないですが笑。

 

 

 

ということで本日の生徒様、徹底的に会話重視でこれから頑張っていきたいという事でした。

 

体験レッスンでは思っていたよりも話せなかったようで、やはり自分は特にスピーキングが弱い、と感じられたようです。

 

ボキャブラリは大学時代に蓄積したものがまだだいぶ残っているようですので、これからは基本的な会話のパターンをおさえながら、英語で会話を続ける感覚を少しずつ身に着けていただきたいと思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076