Adule公式ブログ

Adule Blog

中国出張の際のディナーで取引先と英語で会話できるようになる為の英会話レッスン

こんばんは!

毎日本当に寒い日が続きますね。

街中はマスクの人も増えてきましたし、体調管理、万全にしないとですね。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在紳士服メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンを受けられる事になった理由は、中国に出張に行くものの、ディナーの時などカジュアルな場面では通訳なしで話せるようになりたいから、という事でした。

普段の中国出張は通訳をつけて行かれるようで、基本的にビジネス業務においては何も問題はないようですが、それでも通訳を通さず、フランクに話せるような時間を作る事で取引先との強い信頼関係を築きたい、という事でした。

本日の生徒様はこの道30年の大ベテラン。

業界の事は知り尽くしていらっしゃるようで、取引先もこちらの生徒様の知識、ノウハウは高く評価してくださっているとの事でした。

その為に毎回中国に行く際は多くの関係者の方が会いにきてくれるようですが、いつも通訳をつけてのコミュニケーションに自分でもダメだなと、最近強く感じるようになられたようです。

一般的にはそろそろ退職という世代であって、このタイミングで今から頑張らなくても、、、とご家族の方には言われているようですが、それでも自分の中でここは頑張ろう、と決められたようです。

英会話を始める時に、60,70,80代の方は特に始める年齢を気にされる方がいらっしゃいます。

さすがにもう今からじゃ厳しいかな、、、と。

記憶力という部分では確かに下の世代に方には負けるかもしれません。

ただ、だからと言ってやらない方がいい、という事ではなく、始める事に遅すぎる事は全くないわけです。

アデュールの生徒様の中には60~80代の生徒様が他にもいらっしゃいますが、皆さんとても楽しく学んでいらっしゃいます。

楽しみながら学ぶ、という事を上手く自分でコントロールできる、そんな方々が多いのかなという印象を受けます。

勿論、育児に追われる時期ではありませんし、そういう意味では色々な部分で少し落ち着いて勉強に取り組める、というのも大きい事は事実だと思います。

本日の生徒様も仕事での取引先との会話において英語で直接会話をしたいのは、ディナーなどの時間で、具体的な契約の話や細かい業務の所は今後も通訳を通すつもりでいらっしゃいます。

良好なビジネス関係の構築の為にちょっとしたスモールトークなどを直接できるようになることで、人間関係のベースの所を作っていく事を目指されています。

そのベースがディナータイムの会話にあるという事でした。

レッスンではまず会話の中での素早い文章の構築、という事をテーマに挙げられていました。

単語はなんとなく浮かんでくるようですが、とにかくすぐに文章にならず、「あ~ダメだ」となって結局通訳を通して会話をすることになってしまう、という事がこれまで英語での会話を挑戦した際の結果だったようです。

話したい事が沢山ある、スムーズな会話をしたい、という気持ちが強い方程、どうしてもこういう風になってしまうと思います。

相手に自分のつたない英語力で、長い間我慢して聞き手に回ってもらうのをとても気にされる、そういうタイプの方だと思います。

という事で、まず最初の課題はそこのスピードを上げていく、という所でした。

やる気は十分。

今後の生徒様の成長が楽しみです。

これから海外出張が仕事であるという方は、ビジネスパーソンとして世界中に海外出張をした経験を持つアデュールの講師による海外出張の際のアドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076