Adule公式ブログ

Adule Blog

インド出張で現地アテンドを使わずに仕事が出来るようになる為の英会話レッスン

こんばんは!

あっという間に週末ですね。

今日は忘年会でグデングデンになって帰宅される方も多いのではないでしょうか笑。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について。

こちらの生徒様、現在、アパレル関係のお仕事をされており、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お仕事で海外出張に行くことがしばしばあるようで、その時にしっかりとした英語でコミュニケーションをとれるようになりたいから、という事でした。

現在は海外出張に行くときは現地の英語の英語ができる日本人スタッフがアテンドしてくるようで、実際には仕事が進まない、というような事はないようですが、やはりそこは自分の仕事。

しっかりと自分の言葉で現地の仕事をこなしていきたい。

そう強く望まれていました。

また出張先としてはインドが多いようで、そうなってくるとアクセントがかなり強い。

インド人相手の商売はなかなか骨を折る仕事かもしれませんが、素敵な国、インドですからね。

頑張っていただきたいです。

アデュールの生徒様の中には既にインドに転勤になった方、インドへの転勤を来年に控えていらっしゃる方、また旦那さんの転勤についていく事になった奥様、お子様などの生徒様が他にもいらっしゃいます。

またインドに取りつかれてインドカレーのお店を経営されている生徒様や、インド雑貨を販売するお店を経営されている生徒様などもいらっしゃいます。

皆さん、一様に最初はインドへの印象については「不安」な要素が大きかったとおっしゃいますが、徐々にはまっていく、という事をおっしゃる方が多い印象を受けます。

外見、食文化も異なりますし、仕事に対する価値観や人間関係などでもインドの方々と話すとかなり日本人とは異なる部分を感じます。

ただ、日本とはなんといっても仏教というつながりがある事はとても大きいと思いますし、そこのつながりをなんとなくインドの方がも感じてくださっているようにも感じます。そういう通じ合った感じは、人とのつながりの中ではとても大きいものだと思います。

基本的に日本に対して悪い印象はもっていらっしゃらないですし、そしてその長い歴史が、日本人を虜にする要因の1つにもなっていると思います。

だいぶ話がそれてしまいましたが、本日の生徒様はまずはこの出張ベースで使う事のある英語の力を伸ばす事、ここにこれから時間を割いていきたい、という事でした。

こちらの生徒様は社会人1年目の時から既に英会話レッスンをはじめたいとずっと思っていっらっしゃったようですが、時間とお金、そして何よりも精神的な余裕が足りなかったようで、ここまで踏み出せずにいらっしゃいました。

この精神的余裕という部分はとても大きな所で、とくに英会話初級の方にとっては、英語で会話する、という事が大きなチャレンジで、大抵はとても緊張する一大イベントになります。

そのグッと構えて緊張感に耐える、そういうピリピリ感は仕事だけでもう精一杯。。と思うのが新卒でバリバリと仕事をこなしている方の感じる所かもしれません。

ただ、このブログを今読んでくださっているかもしれない新卒社員、若い社員の方々、忙しいとは思いますが、英語は早く始めた方がいいと思います。

体や精神を壊したら元も子もないですが、なんとかギリギリのバランスを取れるなら、英会話スクールでなくとも、まずは英語の勉強に意識を向けてもらいたいと思います。

これから海外出張が仕事であるという方は、ビジネスパーソンとして海外出張経験豊富なアデュールの講師による海外出張アドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076