Adule公式ブログ

Adule Blog

電子機器メーカーで海外出張の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

毎日寒い日が続きますね。

明日は金曜日。あっという間の週末で、来週で1月も終わりですね!

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在電子機器メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、会社で海外との取引もあり、全社的に英語力を高めようという機運の中で、しっかりと自分もついていきたいから、という事でした。

会社全体が英語力を、となれば、やらなきゃ、と思うのは必然ですよね。

何が何でも英語はやらない、という選択をする方は、転職ですね笑

ただ、今の時代、どの業界、職種でも、英語は話せた方がいい、という流れはあると思いますし、一昔前とは違い、英語から逃げる事が難しくなってきている時代だと思います。

本日の生徒様はしっかりと英語と向き合う、という決断をされたわけです!

会社ではTOEIC550点が目標点として掲げられていたようで、ひとまずそこはクリアされたとの事で、これからはTOEICではなく、より実戦的な英語力をつけていきたい、という事でした。

ご自身が苦手意識を持っていらっしゃるのは文法、語彙力、という事で、実際の会話トレーニングを通じて、その辺りを鍛えていきたい、という事でした。

お忙しく、週末出勤も時々あり、海外出張もパラパラとこれから入ってくる、という事で、お子様もいらっしゃり、共働きで育児もあり、本当に大変な中、英語を頑張られるとの事でしたので、極力無駄な事を省き、結果に直結する内容でトレーニングしていただきたいと思います。

ご本人も例え内容が退屈で多少苦痛が伴っても、力がつくならそれを選びたい、と話されていて、それならもうやる事を粛々と進めていくだけですね。

英会話トレーニングにおいて、モチベーションはとても重要な要素ですが、人によってそこを維持できる要素、環境は様々です。

頑張りたい気持ちはあっても、やっぱり自分の好きな内容でないと続けられない、という人もいらっしゃいますし、時間、場所、そしてプライベートの要素が大きなポイントになる方もいらっしゃいます。

目的はすべてモチベーションを高く維持してレッスンを継続する事、と考え、その為にその人が必要な環境はどういったものなのか、それを明確にすることはとても大切です。

こればっかりは、ご本人しか知り得ない部分なので、しっかりと確認しておくことは大切になります。

本日の生徒様は体験レッスン時にやはりスピーキングが苦手、とおっしゃっていました。

知っている単語、文法もスピーキングの中で使えない事を認識されていますし、そこは徹底したいという事でした。

これから海外出張も入り、どんどん自分の英語力が試される環境に入られるわけですから、そこはポイントになりますよね。

仕事の関係の事を日常的に勉強されているという事もあり、自分で勉強をするという事については全く問題なくこなされる方のようで、宿題や自宅学習管理も理解のある日本人講師にお願いしたいという事でした。

日本人講師のメリットについてもご参考になさって下さい

普段の勉強とレッスンの組み合わせで、それぞれをしっかりとやる事が結果に結びつきます。

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

これからどんどん力をつけられると思います。

今後がとても楽しみです。

最後に、こちらの記事では、かつてビジネスパーソンとして世界中に海外出張をしていたアデュールの講師が、海外出張についてのアドバイスをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076