Adule公式ブログ

Adule Blog

海外出張で聞き返す頻度を少なくできた生徒さん

こんばんは!

明日は東京は約50年ぶりの寒さ、という事で、、、嫌ですね~。

寒いのは早く立ち去っていただき、春が来てほしいです。桜が楽しみですね。

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在繊維商社にお勤めで、アデュールでのレッスンを始められたきっかけは、出張時の英語会話力の強化、そして昇進すればさらにしっかりとした英語力を求められるため、という事でした。

この間、忙しい仕事の合間を縫って、毎週しっかりとレッスン、そして宿題をこなしてこられました。

その成果がしっかりとでてきていらっしゃるようで、まずリスニングの力が飛躍的に伸びた、という事を話されていました。

出張時に以前は何度も聞き返す事が多々あったようですが、現在は聞き返す事はあっても数度、という程度までその頻度が下がり、その分会話がどんどんスムーズに進むため、意思疎通がよくできて、仕事のパフォーマンス向上にもつながっている、と感じてくださっていました。

これはとても大きい変化ですよね。

当たり前の事ですが、聞き返したり、内容を確認する時間、というのはビジネス上は”無駄な”時間でしかありません。

出張にいって色々話してきたのに、帰国後に「こういう話をしていたという事で大丈夫だよね?」という風にメールで確認しないと不安になる程現地での会話に自信がない、というビジネスマンの方のお話もしばしばお聞きしますが、それはとても無駄な時間ですし、第一、そこでお互い異なる理解をしていたらどうなってしまうのでしょう。

もう一度現地に行って話を、なんて事を会社が許してくれるはずがありません。

しっかりと相手の意図を理解するだけの基本的なリスニングの力は特に出張時には必要不可欠ですね。

本日の生徒様はその部分でとても自信をつけられたようで、ボキャブラリやその他色々と課題は感じていらっしゃいましたが、会話のキャッチボールの一番のベースになる聞き取る、という部分が強化されたことで、かなり安心して仕事ができるようになった事を喜んでいらっしゃいました。

発音はまだまだ、とおっしゃっていましたが、前回のカウンセリング時の発音チェック時の評価と今回の評価では、今回の方がしっかりと成果を出していらっしゃいましたし、レベルチェックのスタッフからも前回から発音が向上、という評価を受けていらっしゃいました。

さすがですね。

こちらの生徒様の強みはしり込みすることなく、積極的に話し、担当講師からの修正点や改善点を積極的に自分のものにしていく姿勢にあると思います。

英会話レッスンでよくある失敗は、とりあえず参加していればやった気になれる、というものですね。

レッスンを受けたらそれで成果が出るのではなく、能動的に受け、積極的に自分の力を高めよう、というその前傾姿勢があってはじめて力になります。

”やった気になって終わらない”

とても当たり前な事ですが、これを毎回のレッスン60分で徹底して貫いていらっしゃるこちらの生徒様の強い意志が成果に結びついている事は、担当講師からのフィードバックでも明らかです。

これからはもっとハイレベルな会話ができる英語力をつけていきたい、という事でした。

これからもどんどん力をつけていただきたいと思います。

こちらの記事では、かつてビジネスパーソンとして世界中に海外出張をしていたアデュールの講師による海外出張についてのアドバイスをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076