Adule公式ブログ

Adule Blog

一級建築士として海外案件に携わる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

あっという間に明日から連休となりましたね。

温かい東京。クリスマスはどうなるのですかね。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在、一級建築士として建築関係のお仕事に携わっていらっしゃり、今回お申込みいただいたのは、海外の案件に携わる事が多いようで、その時にしっかりとした自分の英語力で対応できるようになりたいから、という事でした。

また、会社からはTOEICのスコアを取るようにも言われているようで、自分自身のプライドとしても、また会社からの圧力という意味でも、英語学習が待ったなしの状態、という事でした。

海外の建築関係の案件に関わるなんて素敵です。

アデュールの生徒様の中には、同じように海外の建築、インフラ関係のお仕事に携わっていらっしゃる方は多く、プラントの設計や、照明設備、大規模なインフラに携わる方々がいらっしゃいますが、皆さんとても責任を持ってお仕事をされていらっしゃるという印象が強いです。

建物やインフラ系は、1つのミスが重大な事件につながりますし、1つ1つの仕事を本当に慎重にすすめていかなくてはいけない事は素人でも分かりますし、現場では、想像以上に緊張感のある状態で業務が進行しているのだろうと思います。

本日の生徒様はこれまでは英語学習にそこまで時間をかけてこられなかったようで、海外案件も現場スタッフ、通訳などを通して進めてこられたようですが、自分の事は自分でやりたい、というのが以前から感じていらっしゃった事のようで、今回本格的に英語を頑張る事にされたようです。

ただ、忙しい毎日の仕事に家事。

2児のお母さんでもあり、そんな中で毎日英語学習の時間を一定時間埋め込むというのはなかなか大変な事のようで、キーになるのは、自分がそれを楽しめるかどうか、そこにかかっているという事でした。

精神的にも体力的にも追い込まれるときもしばしばあり、そんな時に英語学習が楽しくなければ、やはりどうしても手に付けられない時がくると感じていらっしゃるようで、そんな時に、むしろリラックスさせてくれる時間として英語があれば、今の生活の中にもしっかりと溶け込んでくれるはず、という事でした。日本人講師はそういった微妙な所を理解できる貴重な存在です。

日本人講師についてのページで日本人講師のメリットを解説しています

本日の生徒様の忙しい生活の中では、「楽しめる」という事が本当に大きなポイントになっていらっしゃるという事は、お話を聞くうちにとてもよく分かりました。

英語を学ぶ事は、そういう意味では、とてもよいものだと思います。

机に座って、ただただ暗記していく、という退屈なものではなく、音楽やドラマ、映画、スポーツ、アート、色々なものに英語は紐づいており、楽しもうと思えば、いくらでも楽しむ素材があります。

そして、そういうアプローチで気づけば英語ができるようになった、という方も多くいらっしゃいます。

やり方は人それぞれですし、絶対的な成功法はないと思いますが、1つ言える事は、「続けなければいけない」という事です。

1,2か月猛烈に勉強しても、ベースが初心者レベルであれば、そこで上級者になる事は、かなり難しいと思います。世の中とんでもない天才がいますから、絶対とは断言できないですが、そんな事ができた方をこれまで見聞きしたことはありません。

継続していける自分なりのやり方、そこに沿ってこれから頑張っていただきたいと思います。

英会話初心者の方へのアデュールの取り組みも是非ご参考になさってください。

また、これから海外出張が仕事であるという方は、かつてビジネスパーソンとして世界中に海外出張をしていたアデュールの講師による実体験に基づいた海外出張アドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076