Adule公式ブログ

Adule Blog

海外へ宝石を買い付けに行くために頑張る英会話レッスン

こんばんは!

日本シリーズ、間もなくその時が訪れますね!

いや~楽しみです。

とにかく楽しみです。プロ野球ファンのみならず、多くの日本人の方がこの時を待ち望んでいたことでしょう!

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、現在宝石販売のお仕事をされており、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お仕事で海外に買い付けに行くことが多くあり、その時にしっかりとした英語を話せるようになりたいから、という事でした。

宝飾業界。

華やかなイメージですし、お金の匂いもプンプンします笑。

それだけ宝石の魅力があるからお金が集まるわけで、純粋に宝石そのものを考えると、やっぱりすごい魅力ですよね。

本日の生徒様は大学卒業以来ずっと宝飾業界にいらっしゃり、根っからの宝石マニアとご自身でもおっしゃっていました。

宝石について詳しいというのはなんだか素敵です。

現在の仕入れ先は香港、そしてアメリカ、その他の国少々、という状況で、やはり英語がメインのお商売との事です。

宝石そのものの知識は十分お持ちですが、やはり基本的なコミュニケーションのところで時間がかかってしまうという事をなんとか避けたい。

これが本日の生徒様の切実な思いのようでした。

若い時から海外で仕入れをし、色々な地域や宝石に魅せられここまでこられたので、その好奇心から英語をしっかりと学ばずとも、実戦でなんとか英語を自分流で使ってこられたため、会話のキャッチボールをする、という点でいえば、かなりの確率で成立するところまでは力をつけていらっしゃるようです。

ただ、こちらの生徒様がおっしゃるのは、完全にめちゃくちゃな英語で、相手にどうにか理解しようと努力してもらっている、というのが現状のようです。

自分の話している英語がおかしく、これでは伝わらないのでは、と思いながら色々という中で、相手が「つまりこういうことを言いたいの?」と言われて、「そうそう!」と伝える。

そういう綱渡りの会話に自分でもそろそろ終止符を打ち、日本人講師にしっかりとした英語を細かく習う必要があると感じられているのが今のタイミングという事でした。

最初は誰だってそういう段階を通ります。

上手くきれいな英語の文章で複雑な事をシンプルに伝えるのはとても難しいですし、知識と経験がとても多く必要です。

だからこそ相手が推測してくれることは会話を成立させる上ではとても大切なポイントになってきます。

助けてもらってなんとか成立する英会話。

初心者の英会話はこの状態に頼らざるを得ません。

でも、ここから壁を超える。それがまた英語学習の楽しさだと思います。

ちょっとひねった英語のジョークなんかを言えると、素敵ですよね。

本日の生徒様はまず、自分が話す英語の中で明らかにおかしい英語の文法や発音、文章の組み立て、逐一指摘してもらいたい、という事でした。

感覚的に話しているため、いまだにどうおかしいのかもあやふやで、修正したくてもあまり勉強に時間をかけられないため、よくわからないまま、とりあえず通じたしこれでいこう、となってしまう。

そこからしっかりとただしていく時間をこの英会話のレッスンの時間にしようと決められました。

やるからにはしっかりとした英語を身に着けます!

と気合十分のこちらの生徒様。

今後のご活躍が楽しみです。

日本人講師の良い所初心者向け学習法も是非ご参考になさって下さい。

また、これから海外出張が仕事であるという方は、かつてビジネスパーソンとして世界中に海外出張をしていたアデュールの講師による海外出張アドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076