Adule公式ブログ

Adule Blog

海外出張の前の英会話

こんばんは!

この冬一番の寒波。まだ続くようですね。。

日中も体が凍えるような寒さ。なんとか乗り切りたいです!!

そして、ミランの本田選手は、ホームサンシーロで初先発の初ゴール。さすがとしか言いようがありません。。

次は、カカ、バロテッリとの連携が楽しみです。

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、春からロンドンへの長期出張に行かれることが決まっているビジネスマンの生徒様。

もう目の前で出張が決まっているともなれば、気合いが違います。

とにかくスムーズなコミュニケーションを取れるようにする事、ここに100%の集中力で臨まれます。

既にTOEICスコアは800点をお持ちのこちらの生徒様ですが、ご自身いわく、あくまで独学でTOEICスコアを取るだけの勉強で、実際に会話となると、全く自信がない、という事でした。

現在もネイティブ講師のレッスンを別の英会話スクールで通っていらっしゃいますが、ここでは日本語の話せない講師の為、コミュニケーションが上手くいっていないとの事でした。

相手の話している言葉は分かるものの、その言葉のつながりの意味をすぐに解釈できない、とおっしゃってり、その理解が遅れる状態で会話が続くため、最終的に全体がみえなくなってしまう、という事でした。

さすがはTOEIC800点の生徒様です。

相手の言っている事が既に頭の中で「文字化」できるというのはかなりのレベルで、スムーズなコミュニケーションまではあと一歩です。

といいつつも、文字化ができるところも限られていて、やはり全く意味がわからない所も多々あるようで、いくつかの単語をなんとか拾えるような状態の時は、本当にほとんど意味が分からず困っている、という事でした。

また、話す方にも自信がないという事で、言いたい事をスムーズに言葉にすることの難しさを感じていらっしゃいました。

今回はそういった経緯もあり、日本人の英会話講師で、実践的な会話トレーニングと、不明点をしっかり最終的には日本語で解決できるような形をとらせていただきました。

現在のネイティブレッスンの講師では、とりあえずなんとか意思疎通ははかれているものの、なんとなく全体の理解度70%といったところで、会話についていくことに精一杯で、新しい表現をマスターしたり、講師の言っている細かい表現、おもしろい表現を言及するところまでには至っていないという事でしたので、そういう状態をしっかりと作っていただきたいと思います。

英語の学習を独学ですすめられTOEIC800点を取るというのは相当な努力です。

実践的な会話トレーニングで、しっかりと使える英語表現を実際の会話の中で覚えていただきつつ、常にアウトプットする形を意識していただければ、このレベルの生徒様であれば、すぐにスムーズな会話の感覚をつかめるはずです。

体験レッスンの時は、「完全にノックアウトされました。。。」と意気消沈されていましたが、それでもしっかりと講師のフォローと残り少ない日本での生活の中でやるべき事は見出していただけたようでした。

遊びではなく仕事で行くロンドン。

スタートからしっかりと業務に支障をきたさないよう、できる限りの所まで英語レベルをあげていただきたいと思います!

これから海外出張が仕事であるという方は、ビジネスパーソンとして世界中に海外出張をした経験を持つアデュールの講師による海外出張の際のアドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076