Adule公式ブログ

Adule Blog

数ヵ月後の長期海外出張の為の英会話

こんばんは!

日本のプロ野球も盛り上がっていますが、ヤンキースのマー君、日米通算でレギュラーシーズン30連勝。

プロでは1勝するのも大変と言われる世界。

マー君、もう異次元です。。。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、数ヵ月後に海外に長期出張に行かれる事が急遽決まり、出発までに出来る限りに英会話を、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

当然今回は会社からの補助が出ているわけですので、生徒様、必死です。

会社のオフィスの会議室でのレッスンになりますので、部屋には同席されてはないですが、上長も、同僚も同じフロアで見守る中での英会話レッスン。

会社の代表として出発する今回の出張ですから、全社の期待を背負っての責任ある英会話レッスンです。

といっても、こちらの生徒様、初心者レベルの生徒様に多い、緊張でうまくコミュニケーションが取れない、というような事はなく、周りのプレッシャーもうまく自分なりに解釈されていらっしゃるようで、とても肩の力の抜けた、リラックスした様子で体験レッスンを受けていただきました。担当の日本人講師も驚きです!

さすがは会社の代表。英会話初級でも海外でしっかりと仕事をやってきてくれる、という会社の判断が下ったのはこういった気持の余裕も大きいのではないでしょうか。

今回こちらの生徒様が海外出張に出向かれる先は海外の関連企業。

そこには常時別の日本人スタッフが常駐しているようで、実際には業務上日本語でやりとりできる部分も多いようで、英会話初級という事で、決定的に何も仕事ができない、という状況にはならないようです。

むしろ、ご本人が心配されていたのは、仕事から離れたプライベートの時間との事でした。

買い物、や住んでいる場所でのトラブル、病院や銀行でのやり取りなど、日本人の同僚が常に付き添ってくれるわけではなさそうなシチュエーションでやりきれるかどうか、という所を心配されていました。

異国の地に裸一貫で行くわけですから、当然「何かあったとき」が一番の不安要素です。

海外にも安全な場所は当然沢山ありますが、語学の壁がその安全な場所の安心感を取り払ってしまう事は容易に想像できます。

そういった意味で、今回の生徒様はお仕事でのビジネス英会話、というよりも基本的な日常英会話の特化して数カ月集中的にトレーニングをしていきたい、という事でした。

もちろんお仕事でも英語を使われる事もありますので、どういったシチュエーションがあり得るのかを事前にお聞きし、基本的な形はしっかりとカバーできるレッスン内容も少し織り交ぜながら、今できる”この生徒様にとって”ベストな状態を出発までに作り上げていただきたいと思います。

今回の契約のやり取りをしていただいた会社の窓口の女性スタッフの方も今まで英会話をずっと習ってきていらっしゃるという事で、今回の生徒様に必要な物が何なのか、とても親身にアドバイスされていました。

こういう声はとても生徒様にとっては大きいと思います。実際に勉強を頑張っている人の声は時には講師の声よりも励ましになるものです。

海外出張まであと数カ月。

会社の代表として、100%遊びでない今回の英会話。

しっかりものにしていただきたいと思います。

日本人講師の特徴については、こちらでまとめてご紹介しています。

また、これから海外出張が仕事であるという方は、かつてビジネスパーソンとして世界中に海外出張をしていたアデュールの講師による海外出張アドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076