Adule公式ブログ

Adule Blog

2ヶ月後の海外出張に備えて

こんばんは!

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、なんと2ヶ月後に1年半の海外出張に行かれる事になった生徒様で、直前にできるだけの準備をしておきたいという事で今回お申込いただきました。

そんな直前に少しやるくらいなら、現地にいってから揉まれても一緒じゃないの?と思われている方、それは間違いです!!!!

当然経済的な事を考えればお金を使わないにこしたことはありませんが、現地で効率的に業務をこなすためには少しでもトレーニングを積んでから海外に行かれることが望ましいのは明確です。

現地生活をスタートしたときの英語のレベルの違いがその後の生活を大きくかえていきます。

ある程度のコミュニケーションがとれるようなレベルであればどんどん現地生活に溶け込み人との交流も増えますし、基礎語学力があっても、英会話に慣れていないがために、なんとなくコミュニケーションにおっくうになってしまっている方はスタートダッシュが遅れてしまいます。

これもったいないです!!

当然2ヶ月で飛躍的な成長は見込めません。

ただ、リアルな英会話、ナチュラルな英会話というのにはなれる事ができます。友人とあって、元気~?からはじまり週末の話、恋人の話などをするときは決まって同じ様なフレーズ、言い回しで言われるものです。

まずは基本的な英会話表現をしっかりとマスターしてもらうことで、スタートダッシュで差をつけてもらいたいです(海外出張には同じタイミングで同じ場所に向かう同僚が多くいるそうです)。

さて、こちらの生徒様がレッスンで望んでいらっしゃることはまずはしっかりとした文章を会話の中で作り上げられるようになること。

これはとても大切ですね。

勢いがあって、外国人と話す事に怖気づかない方は単語を連発してなんとかその場を乗り切ったりします。このスキル素晴らしいです笑!

ただ、本日の生徒様はビジネス英会話を今後は求められる方。

ノリだけではどうにもならない事が多々でてきます。しっかりとした文章を会話の中で作り上げる事で、誤解が起こらないように、かつ相手に自分の意図を100%伝えられるようになりたいです。

こちらの生徒様は学生時代から海外旅行を繰り返していらっしゃる方で、いわゆる「逃げる英語」を知っていらっしゃいます笑。

最低限の理解はありつつ、どうにかその場をやりきっているようにみせるという事ですね。

でもそれでは駄目だとご本人が痛感されています。

レッスンの中ではコンプリートセンテンスで、かつ時制や冠詞など細かいところまで気をつけたキレイな文章を心がけるようにされます。

本日の講師の評価ではやはり「正確さ」というところをポイントにあげていました。

ご本人もやはり、という感じで笑っていらっしゃいました笑。

短い期間ですが、できる限りのサポートをさせていただきたいと思います!

これから海外出張が仕事であるという方は、ビジネス経験豊富なアデュールの講師の実体験に基づいた海外出張の際のアドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076