Adule公式ブログ

Adule Blog

目先の語学留学のために!

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

 

こちらの生徒様、現在看護師としてご活躍されており、ずっと夢だった留学に向けて今回お申込いただく事になりました。

 

 

 

 

 

海外留学。

 

 

まず響きがいいです。誰しもが少しは憧れるものではないでしょうか。そしてそれを経験した大方の方が、人生の中で絶対に忘れることのできない時間になったであろう貴重な時間です。

 

 

 

 

 

看護師を目指されている方は当然看護学校からタイトなスケジュールでカリキュラムをこなし、一般の大学生よりも時間的余裕がありませんよね。

 

こちらの生徒様も例外ではなく、学生時代から憧れていたものの、なかなか挑戦できず、ついに看護師になり少し気持ち的に余裕ができたきたこのタイミングを使って旅立つことを決意されました。

 

 

 

 

 

 

といってもすぐにいくのではなく、1,2年は日本国内で英会話のトレーニングを積みながら、少し基礎英会話力を積み上げたところで出発を考えていらっしゃいます。

 

とても賢明な判断だと思います。

 

 

 

 

ブログでも何回か書いていますが、留学を経験された方(とくに語学留学)の多くが、最初のスタートの段階での英語力がその後の留学生活のよしあしを大きく左右させたと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

時間に限りある留学生活において、現地生活や文化、人との交流をどれだけ意味のあるものにするかは、その時の英語力に大きく左右されます。

当然景色や食事、お祭りなどは感じるだけで十分大きな経験になります。

 

 

 

 

ただ、そこにある文字、交わされている言葉を理解できること、そして自分が実際にその中に言葉を理解した上で入っていけるという事は、とてつもなく貴重な経験です。

 

 

 

 

 

 

 

それこそ人生観がかわる、その瞬間であると思います。

 

 

 

 

 

 

 

どうせ行くならできる限り語学力をつけてから行く事、これが現地生活を楽しく、かつ意味のあるものにするための大きなポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様はアデュールでのレッスンをはじめられる前からすでに英語のテキストを何冊かご購入されており、もう気持ちは準備万端といったところです。

 

 

レッスンではより実践的な、現地生活に馴染めるようなトレーニングを希望されています。

 

 

 

 

実際に体験レッスンを担当した講師の評価では初級レベルではあるものの、英語を聞く耳は比較的磨かれているという印章を受けたようでした。

 

実際に生徒様にそのあたりをお聞きすると、英文だけをながめたり、文法書などをみていても使える気にならないので、付属CDをしっかり聞くようしています、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

すでにその効果がみられるんですね。素晴らしいです。

 

 

スピーキングに関しては頑張って勉強されているものの、知っている語彙、文法が文章としてうまく組み立てられていないのが現状のようです。

 

ご本人もおれは強く認識されています。

 

 

 

 

 

 

 

実際に会話の中で自分が言いたいことがあり、それを聞く相手が目の前にいる、そのシチュエーションが頭の回転を早くし、そして覚えた表現がより実践的な感覚で身についていきます。

 

 

そういった意味でこれからはどんどん今お持ちの基礎英語力を会話の中に落としこんでいっていただきたいです。

 

 

頑張っていただきたいです!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076