Adule公式ブログ

Adule Blog

語学留学後のブランクを埋める!

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様から少し。

 

 

 

こちらの生徒様、現在飲食店にお勤めの生徒様で、土地柄外国人のお客様が多くいらっしゃるという事で今回お申込いただきました。

 

 

 

 

 

 

実は以前海外に1年間語学留学をされていらっしゃり、基礎語学力をしっかりお持ちの生徒様で、課題はまだ少し感覚として抜け切れていない日本語で考えて英語で話すというところを完全に抜ききりたいという事でした。

 

この一瞬の日本語での思考が会話のテンポを遅らせているという事をネイティブとの会話の中で痛感されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

これは本当に大きな課題のひとつですよね。

 

ある日急に頭の中から英語が消えていくのではないと思います。でも自然に、少しづつ、英語でとらえ英語で答えるという感覚がみについてくるんですね。これはトレーニングあるのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様、語学留学から帰国されてからしばらく年月が経過しているようで、日本語で考えるという以前に、英語がすぐに口から出てこないという状況にもなっていらっしゃいました。

 

これはピンチです!!

 

 

 

 

 

 

 

といいつつもそこは1年の経験があるわけで。

 

しっかりとレッスンを継続していただければすぐに力がつくはずです。

 

 

 

 

 

 

 

基礎語学力、語彙力は英会話を長く続ければ続けるほど、その意義を感じられるものです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、レッスンについてですが、ここはまずは日常会話から改めてしっかりやっていきたいとの事でした。

 

本日の体験レッスンのトピックは普段あまり話さなかった話題が議題になったようで、知らない、もしくは普段話さない話題になると本当に話せなくなるという事も改めて痛感されたようで、そういった視点でもトレーニングを考えていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

担当講師のコメントはやはり強みはしっかりと英語を聞き取る耳を既に持っていらっしゃる、との事でした。

 

英語が呪文に聞こえる人にとってこれはもう神様のようにみえるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も外国人が話しかけてきた時にすんなり対応している友人をみて、その友人が普段の3倍ほど大きくみえた学生時代をハッキリと覚えています。

 

どんな事でもそうですが、自分ができない事をできる人、そしてそれがかなり難しい事だと思っていれば、その人を尊敬してしまうものです。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様にもその自慢の英語耳に自信をもって、これから更に大きく羽ばたいていっていただきたいと思います!

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076