Adule公式ブログ

Adule Blog

海外留学1年に旅立たれた生徒さん

こんばんは!

 

 

 

関東は今日の夜から少しづつ天気が崩れているようですね。

 

洗濯物、なんとか持ってくれ!と思いながら帰宅されていた方も多いのではないでしょうか。

 

本日はアデュールの生徒様が今月末から海外留学に旅立たれたのでその事について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールでのレッスンを訳1年受講され、このたび海外語学留学に旅立たれました。お申込されたときから留学の事を視野に入れてレッスンに取り組みたい、という事でスタートされていらっしゃったので、ついに!という思いです。

 

とても優しい雰囲気の方で、英会話には関しては初心者レベルからのスタートでしたが、この1年しっかりと英語に向き合っていただき、少しは留学へのお手伝いができたのかなと感じています。

 

留学に旅立たれる3ヶ月前位からお仕事をお辞めになられたので、そこからかなり濃密なレッスンができるようになったのですが、それまではお仕事が忙しく、レッスンはなんとか定期的に受講いただいたものの、レッスン時間以外のところで英語に触れ合っていただく時間がなかなか取れなかった時期もありました。

 

担当の日本人講師もこのままではヤバイ!という危機感を持ちながら、生徒様へもそれとなしにスピードアップと効率的な学習を促していました。

 

一時期は本当に私ももしかして留学を諦められるのかな、という不安もありましたが、しっかりと強い気持ちを持ち続けていらっしゃったようでした。

 

1年程度は少なくとも滞在するという事で、本当に大きな変化の時だと思います。

 

幼稚園の先生をされている方で、ゆくゆくはプリスクールや英語を話す環境のある職場で働きたいと考えていらっしゃいます。

 

大きな夢ですね!

 

実際にこのような夢をいただいている女性の方は多く、アデュールの生徒様でも何名かいらっしゃいます。

 

実際にそういった環境に既にお勤めで、スピーキングの力を上昇させていたいという事で、レッスンを受講されている生徒様もいらっしゃいます。

 

本日の生徒様は初心者レベルからスタートされ、この1年でなんとか基本的な文法から挨拶表現、簡易な文章での会話ができるようになりました。実際に海外に行かれるという事で、発音を意識したトレーニングもしっかりとしていただきました。

 

以前にもブログで書きましたが、海外長期生活をスタートするうえでは、スタート時点の語学力でその後の生活や友人関係、経験など大きくかわってきます。

 

数年じっくりと腰をすえて、という方であれば初心者レベルでいってゆっくりでもいいかもしれませんが、1年という限られた期間では、相手の言っている事がちんぷんかんぷんの初心者レベルの状態で行ってしまうのは勿体無い!と思います。

 

少しでも簡易な会話ができたり、英語らしい表現仕方、話し方などの感覚を持っていればぐっと現地生活、現地の人達に溶け込めるスピードがあがります。

 

海外生活の魅力は、ふらっと海外のキレイな景色や料理を楽しむだけでなく、現地の「人」と交わることができる事、これがなによりもの魅力です。

 

そのコミュニケーションレベルが高ければ高いほど感じる事が多くなります。そこに本当の意味での異文化を感じられるはずです。

 

本や教科書、ネットに書いているその国の国民性、などの情報でなく、実際に彼らが何を考え何を話し、何に喜び、何に悲しむのか、それを肌感覚で感じられる、それが海外生活の魅力です。

 

本日の生徒様は、帰国後もアデュールでのレッスンを継続したいとおっしゃっていただきました。

 

嬉しいかぎりです。

 

帰ってこられたときには、今よりもずっと大きく成長されていると思います。

 

今後のご活躍を陰ながら応援させていただきたいと思います。

 

日本人講師の細かなケアについてはこちらで解説しておりますので、是非ご覧ください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076