Adule公式ブログ

Adule Blog

カナダ移住を目指して頑張る英会話レッスン

こんばんは!

今日は暖かい東京でしたね。

なんだか春を思わせる陽気で不思議な感じでしたね!

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、将来的にカナダに移住したいから、という事でした。

もともとカナダに約2年住んでいらっしゃったようで、その時の現実の生活がとてもよかった為に、将来的にいつか戻ってきたい、とずっと思っていらっしゃったようです。

海外に住み、そしてその地を愛するようになる人はとても多いです。

これまでもアデュールの生徒様の中で同じように、カリフォルニアやバリ、タイなど色々な国、地域に戻りたい、という事で英会話レッスンを頑張っていらっしゃる方々多くいらっしゃいました。

純粋にその地の気候や食事、人が好き、という方から、サーフィンを一生やっていたいから、アートが好きだから、梅雨のない日本ではなく年中快適なその地に住みたいから、また現地で宗教を信仰されるようになり、そこに戻りたい、という方もいらっしゃいました。

行く国、地域でそこで使われる第一言語は英語でない場合もありますが、それでもやはりまずは英語、という事でスタートされる方はとても多いと思います。

本日の生徒様はとにかくカナダ!という強い意志を持っていらっしゃいました。

2年間カナダにいたという事で、英語を聞く耳はすでにかなりついてきたという事でしたが、現地でも特に学校に通う事もなかったようで、話す時の基本的な英語の文章の組み立ての理解がかなり怪しい、という事でした。

実際に体験レッスンを担当した講師も、講師が話す英語は6,7割は理解できていたものの、話す時には本当に伝えたい事がなかなか言えずに苦労されていた、というフィードバックを出していました。

日本にいる英語学習者でも、なんとなく聞けても話す時には、どういったらいいか全くわからない、という方はとても多いと思いますが、圧倒的にリスニングの力が伸びて、それでも話す方には支障がまだまだある、という方も、本日の生徒様のようにいらっしゃいます。

その理由は、数年海外にいる、という事があっても、実際に現地の友人たちと会話する時に、英語が出来る人たちのスピーディな会話の中に、自分の英語力まとまった事を挟んでいく、という事がなかなか難しく、短い返答や、相槌などが多くなっていく、という事が挙げられると思います。

1:1で話す時は相手が自分の英語力を理解してくれて、少し話すタイミングも取ってくれるものですが、複数になると、やはりその人たちの会話スピードが標準になっていきますし、なかなかその中にぐっと割り込んでつたない英語で話し込む、というのは難しいものだと思います。

日本にいて英語を話す環境がある方でも同じような感覚を持っていらっしゃる方はいらっしゃると思います。

性格的な部分も大きいですね。

という事で本日の生徒様は、まず会話の中で自分で文章をしっかりと組み立て、一定のスピードで話せるようにしていく、という事を目標にしたい、という事でした。

最初は時間がかかるかもしれませんが、頭の中で文章を考え、しっかりと思った事を言い切る。

そして先生に訂正してもらう。

とてもシンプルですが、その繰り返しの中で少しずつ話す力がついてくるものです。

これから頑張っていただきたいと思います。

英語が苦手な方が海外生活を始められる際のアドバイスをまとめたものを、こちらのページではご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076