Adule公式ブログ

Adule Blog

ドバイに移り住む為の英会話

こんばんは!

今日から3連休。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

関東地方は明日は晴れですかね。最高の連休中日、おもいっきり楽しみたいところです!!

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、今回アデュールでの英会話をスタートされる事になったきっかけが、旦那様がお仕事の関係で中東ドバイに行く事になられ、それをきっかけに今まで全く手をつけていなかった英会話の勉強を考えられるようになりました。

ご自身いわく超初級。

でも、現地では旦那様が新しく考えていらっしゃるビジネスのお手伝いをする必要も出てくるという事で、必然的に現地の取引先などとの英会話が必要になってくる、という事でした。

それにしても、お話ぶりからして、旦那さま、日本からの転勤ではなく、現地で新しくビジネスをスタートされるご様子。

中東といえども、外国人ばかりが集まるドバイではありますが、それでも本当に大きな挑戦をされる事に、驚きです。

奥様はというと、日本が大好きで、正直海外に住む事はそこまで嬉しくない、という事でした。。。笑。

世の中には日本を飛び出して、海外に移住したい!と思う人が沢山いますが、実際の所、海外に行ってみて、やっぱり日本がいい、と思う方々、多いと思います。

社会保障な経済の将来の見通しはまだまだ不安な日本社会ではありますが、それでも世界一安全な先進国とまだまだ言えるのではないでしょうか。

本日の生徒様の日本が好き、という気持ち、当然だと思います。

でも、そこは愛する旦那様の挑戦。

生涯の伴侶として、応援しないわけにはいきません!

しかも、少しお仕事のお手伝いをする、という事ですから、ただただ移り住むだけでの緊張感だけでなく、海外でお仕事を!という緊張感のダブルパンチです。

必要なのは、まずは英会話力。

というのは当然の結果だと思います。

レッスンではとりあえず、基礎の基礎からやり直していきたい、という事で、学生時代に習った自分の文法、英単語の記憶の再確認、そしてそれらを実践的な会話にのせて、ロールプレイの中で使えるものにかえていく、という作業が必要になってきます。

やらなくてはならない、という状況の方ですから、目的意識がはっきりされ、レッスンに対する気持ちもかなり強くなっていらっしゃいます。

分からないところ、なんとなく疑問に思っているところ、そういった所を1つ1つ潰していってもらいながら、出発までに、できる限りのストックと、ただの詰め込みではなく、応用を聞かせられるたくさんの言い回し、知識をストックしてもらいたいと思います。

確かベッカム、マドンナが別荘を持っているなんて話が昔でてましたよね、ドバイは。

今でもあるのか分かりませんが、運が良ければベッカムとビクトリアと遭遇できるかもしれない、というチャンスつき笑。

そんな事は全く考えていらっしゃらないとは思いますが、折角のドバイですから、楽しめるところはたっぷり楽しんでいただきたいと思います。

本当に世界中からの人が集まるドバイ。

国際色豊かといった意味では、英語だけでなく、世界の人達とのコミュニケーション、異文化交流という意味でも最高の環境だと思います。

アメリカに行って、アメリカ人とだけつるむのは勿体ないですし、イギリスにいって、イギリス人との交流に明けに終わるのも、あじけないです。

今は、世界をリードするのはアメリカ、西ヨーロッパだけでなく、新興国を含む世界です。

色々な国、地域の方々の考え方、視点を学べる最高の環境を、最高に活かす為にも、これから頑張っていただきたいと思います!

また、これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで現地で遭遇する可能性ある英語生活の現実とアドバイスをご紹介しております。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076