Adule公式ブログ

Adule Blog

海外生活というチャンスを最大限に活かす為の英会話

こんばんは!

8月2週目の週末も終わってしまいましたね。

皆様、夏をエンジョイされていますでしょうか? 暑い夏、アイスクリームと、ビールと枝豆があれば、それで満足だったりもします。

安く幸せになれる自分に感謝!

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、アデュールのレッスンをスタートされて早いもので1年弱。これまで、お仕事、ご家族、忙しい時間を縫って毎週コンスタントにレッスンを受講してきていただきました。

こちらの生徒様は旦那様が数年以内に海外に行く事が決まっていらっしゃり、それならば、現地で色々と経験したい!学べるものを学びたい!という事で、それまでに出来る限りの語学力アップを、という事でレッスンをスタートしていただきました。

スタート時点のTOEICスコアは740点。

既にかなりの力をお持ちの方で、普通のコミュニケーションは問題なくとれるようですが、ご自身が課題に思っていらっしゃったところはやはりスピーキング。

この1年弱で色々な話題をカバーし、色々な思い、感情を英語で表現する機会を持ってもらい、都度新しい表現、より適切な表現をレッスンの中で習得してもらう事で、だいぶスピーキングにも自信を持ってきていただけたようです。

もともと話すのがとても好きな方で、特に間違えても話しちゃえ!という勢いの方ですので、意思疎通をはかれれば、というだけであれば、特に問題はない方でした。

でも、自分の英語でのメッセージがあまりにもお粗末になっている、もっといい表現があるはずだ、という風に常日頃感じていらっしゃったようです。

それはお仕事で英語を使う環境に以前いらっしゃった時にも、お仕事の中でそれを強く感じられてもいたようでした。

現状に満足しない事、これが一番大切な事だと思います。

仕事でも、習い事でも、プライベート、どんな状況でも、本当に追い込まれている時、ヤバイ時は、人間誰でも頑張るものです。

でも、一定の安定した収入があったり、よりよい環境は自分次第で作れるものの、無理しなくても現状維持でも、そこまで周りに迷惑をかけないし、特に評価が下がる事もない。

なんて状況は沢山あると思います。

人それぞれの価値観ですし、もちろんそれが仕事なのか、趣味なのか、人間関係なのか、何かによって勿論変わりますが、成長する事で自分の目指す生き方に近付ける、という事が分かっているのであれば、やっぱりなんとなく楽な現状維持を続けてしまうのは、実は現状維持よりも、マイナスの状況を作っている事になると思います。

本日の生徒様は、誰に迷惑をかけるわけでもなく、自分の成長を誰に期待されているわけでもないのに(良い意味で!!)、自分が成長したい!という自分への期待をプレッシャーにここまで頑張ってこられました。

やらなきゃいけない状況だからやるのではなく、やらなきゃ自分が満足できないからやる!そんな強い気持ちを持って頑張っていらっしゃる生徒さんは皆さん間違いなく結果を出していらっしゃいます。

結局、究極の自己満足を目指すわけですから、他人の評価を意識するのではなく、自分が納得できる形を究極までつきとめようとる、やりたい事と、目標が同じラインにあるというゴールデンロードを突っ走るわけです。

あと約1年程度、最後まで頑張っていただきたいと思います。

これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで海外での英語生活の現実とアドバイスをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076