Adule公式ブログ

Adule Blog

退職後の海外移住の為の英会話

こんばんは!

毎日少しづつ温度が下がってきましたね。

週末はとてもひんやりするみたいですので、少し暖かめの装いがよいかもしれません。

去年の今頃はまだまだ残暑が残っていたような気がするのですが笑。。

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、アデュールのレッスンを長く続けてくださっており、目指すは海外移住。

そこに向けて、マイペースではありますが、コンスタントに担当の日本人講師のレッスンを受けながら、前に進んでくださっています(日本人講師の特徴はこちら)。

現在50代のこちらの生徒様。

7,8年後の海外移住の意向を改めて確認したところ、「もちろん、行きます」という変わらない答え。

何年もブレることなく、その目標を強く意識されているのは、普段の生活にもメリハリができて、とても効果があるものだと思います。

東南アジアやオセアニア、ヨーロッパに北米。

色々な場所に憧れて、移住を考えていらっしゃる方は日本には多いと思います。

タイなどでリタイアメントビザで既に海外移住をスタートさせている方が周りにいらっしゃる方も多のではないでしょうか。

海外移住。

半年、日本、半年現地、みたいな生活が一番理想的ですかね笑。

お金持ちのみぞなし得る道でしょうか笑。

こちらの生徒様は、アデュールでのレッスンをスタートされた時は、まだまだ初心者レベルで、数十年英語の勉強から離れていらっしゃった事もあり、一からスタート、という段階でした。

それでも、レッスンを真面目に受けてくださり、また課題もしっかりとこなしてくださっている事で、基礎の力がだいぶついてこられたようです。

先日受けられたTOEICでは、リスニングのスコア思ったよりも高かったようで、これは普段の会話練習が活きているのでは、とおっしゃってくださっていました。

ビジネス英会話ではなく、あくまで現地で楽しく、のんびり暮らす為の英会話ですから、かたっくるしい表現は必要ない、という事で、先生からも、スラング含め、リアルなネイティブの世界で使われる表現を合わせながら楽しくレッスンを受けてくださっています。

現地の方とたまにコミュニケーションをとるのと、現地で暮らすのとでは大違いです。

そこに入って仕事となれば、やはり色々あります。

トラブルも、困った事もなく、一生、なんて事は、日本に生活していてもあり得ないわけですし、グッと、入り込んだ英会話力が必要になります。

もっぱら会話力が必要、とご自身でも最初から強く意識されていらっしゃいましたし、今もその焦点をブラさず、かつ先生の指摘する弱いポイントを強化しながら、前に進んでいらっしゃる姿勢は、とても効率的な形だと思います。

ネイティブスタッフのリスニングチェックの時間では、やはり速く話されるとまだまだリスニングがついていけない、と感じていらっしゃいました。

スピードに慣れる事も必要ですが、スロースピードでもそもそも理解できないような内容のものを、いきなりナチュラルスピードで呪文のように聞いてしまっても効果は薄いものです。

ナチュラルスピードでの英語も聞きながら、しっかりとそれぞれの音のつながりや発音、イントネーションなどを意識しながら、1つ1つの文章を細かく意識できるようなトレーニングも英会話には必ず必要です。

これからも引き続き、頑張っていただきたいです。

初心者の方には、初心者の方へのご対応ページもご参考になさってください。

英語が苦手な方が海外生活を始める際の参考になる記事として、こちらの記事も是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076