Adule公式ブログ

Adule Blog

海外プロジェクトを終えた後の生徒様

こんばんは!

 

あのうなるような暑さもどこへやら、という感じになってきました。

 

少しづつ秋に近付いてきましたね。

 

歳を重ねる毎に、体に優しいのはこの季節としみじみと感じます笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某外資系コンピュータ関連企業にお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされすでに半年以上が経過しました。

 

スタート当初は社内の海外プロジェクトに参加前、という事で、バタバタのお仕事のスケジュールの中、英会話力の向上も必須な為、がむしゃらに頑張っていらっしゃいました。

 

 

 

 

疲労困憊なスケジュールで健康面が少し心配でしたが、無事プロジェクトも終了し、久しぶりにお会いすると、とても落ち着いた表情をしていらっしゃいました。

 

ご本人も当時は既存のアカウントの引継ぎ、新プロジェクトの準備、英会話力向上必須、という条件で本当に大変な時期でした、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

今は逆にその時期が嘘のように、とてものんびりした業務ペースになっているようで、ご自身でも少し気持ちの整理をつけたり、今後の自分の方向性をゆっくり館がられる時期になっています、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

仕事は自分の都合でできる仕事と、会社の都合でやらなければいけない仕事、どちらもあり、後者については、本当に予期せぬ生活ペースへと巻き込まれる事は多々あると思います。

 

新規事業立ち上げメンバーに選ばれれば、暗黙の了解でスーパー残業になる事は往々にしてある事でしょうし、雲をつかむような新規事業の拡大作業は、誰も本当の答えは分からず、右往左往しながら、それがいらだちにもつながったりする事もあると思います。

 

自分がこんなにプレッシャーに弱い人間だったなんて、、、自分は急激な変化に耐えられるタイプだと思っていたのに、、、自分はなんでもできる人間だと思っていたのに、、、なんて思いながら、少しづつ成長していくのでしょう。

 

 

 

 

 

こちらの生徒様は海外プロジェクトで、自分の語学力と仕事でのパフォーマンスに満足できず、少し自信を失っていらっしゃるようでもありました。

 

 

海外に行けば本当に色々な事を感じますし、別世界、という言葉がまさしく、と言う世界だと思います。

 

 

 

 

それでも、そうやって、自分の今までの経験では考えもしなかったような経験を通じで、考えもしなかった方向性に進んだり、新しい発想がでてくる、というのが、行動するもののみが知る成長の奥義なのかもしれません。

 

今は少し時間的にも気持ち的にも余裕のある時期で、英会話も純粋に楽しく学べています、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

また、どのタイミングで信じられないような生活の変化に入るか分かりません。

 

自分がそうなると知らずに選んでしまう事もあれば、会社に任名される事もあるかもしれませんし、それは誰にも分かりません。

 

 

 

 

その時の為に、今はしっかりと自分の仕事への考え方や今後のキャリア、さらに英語とどう向き合っていくかなどについても考える時間をたっぷりと取っていただきたいと思います。

 

 

 

仕事に忙殺されるような時期になれば、そういった思考回路はどうしても消えがちになってしまいますし、長い職業人生、大きな方向性の間違いをしないように、今の時間が必ず意味のあるものになられると思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076