Adule公式ブログ

Adule Blog

求められる英会話レッスンの形

こんばんは!

 

ついに明日フィギュア最終選考ですね!!

 

女子は浅田真央選手に継ぐ選手として誰になるのか、とても楽しみです。

 

でも、安藤美姫選手はじめ、世界トッププラスの実力と呼べる選手がズラリと。当の選手達の緊張感は尋常じゃないと思います。しかも氷の上でたった一人。

 

輝け!やまとなでしこ!!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様は、以前別のスクールで会話だけに特化し、細かい英文の組み立てを意識する内容がなかったため、時間が経過しても文章を組み立てる仕組みが自分の中であやふやなまま進んでいた、という過去の苦い経験を払拭するために、アデュールのレッスンをはじめていただきました。

 

 

 

もうレッスンをスタートされ、はや7,8ヶ月。

 

 

 

 

 

とてもお忙しい生徒様で、週末の夕方という貴重な時間に英会話レッスンのお時間をいただく、という形になっています。

 

 

 

 

それでも、なんとか時間を作ろうとしてくださるその姿勢は本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話レッスンで会話の時間を極力減らしたい、と言う生徒様はあまり多くはありません。

 

 

それでも、こちらの生徒様は今までいくつかの英会話スクールに通われる中で、色々な事を感じ、現状ご自身に必要なのは基本的な英文法の解釈と、英作文、ビジネスメールの読み書き、という所に落ち着かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、英語を話すという機会は外国のクライアントと取引をされているこちらの生徒様の会社の環境を利用できると考えられ、話す時間はそこで、細かい文章の構文を理解するところをアデュールのレッスンで、というすみ分けをされるという事でした。

 

 

 

 

 

 

今の時代、色々な英語学習環境があり、英会話スクールを自分の使いたい形で利用していく、というのはとてもおもしろい発想だと思います。

 

 

全てを英会話スクールに丸投げする、というのが基本形ではあると思いますが、それでも真面目な生徒様の中には細かい文法のトレーニング、リーディングなどの時間はなくして、もっぱら会話だけに専念したい、という方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

これらの生徒様は、今回のカウンセリングの生徒様とは逆で、細かい英文の基礎がしっかりしていらっしゃり、かつその内容を確認できる環境が身近にあったりするため、レッスンの中では常にアウトプットを意識しつつ、その修正を受ける場所、と徹底されたりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのトピックを毎回フレッシュにしていくことで、語彙力の強化と、幅広い分野での話題に対応できる応用力、瞬間的な英作文能力を鍛えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒様のニーズは様々で、それに応じたレッスンを組み立ててご提供するのか、それとも既成の仕組みに生徒さんに入ってもらうのか、ここは大きくスクールによって考え方が異なるところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

どんなビジネスでもそうですが、画一的な内容、マニュアルは管理が容易で、またその内容におけるQ&Aやレッスンの進行についてはとてもスムーズにすすむはずです。

 

 

 

そうやってしっかりとやる事を決めてもらい、それに私はついていきます、という形がよい場合も多くあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

こればっかりは生徒様のニーズ次第です。

 

 

それぞれの生徒様のニーズをお聞きし、それに対して臨機応変に出来る限りに希望に近い形でレッスンを提供できること、これが理想的な形だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076