Adule公式ブログ

Adule Blog

苦手な勉強の意識をぬぐいされるような英会話レッスン

こんばんは!

 

明日はクリスマスイブ!

 

カップル達は幸せな日になるでしょうし、子供達にとっては、サンタさんが待ち遠しいドキドキの一日。

 

寒いので防寒だけしっかりしないとです!

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様が今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になった大きな理由は、海外旅行に行った際にしっかりとコミュニケーションを取れるようになる事。

 

ネイティブレベルでなくてもいいから、しっかりと意思疎通をはかれるレベルまで持っていく事が最大の夢。

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

海外旅行がお好きで、現地の色々な方々と触れ合う機会があるようで、そこでしっかりとコミュニケーションがどれだけ素敵な事なのだろう、という事で、今回ついに英会話レッスンをスタートされることになりました。

 

もともと勉強というものが大の苦手で、本格的に英会話に取り組むなら、文法も、英単語も、しっかりと”勉強”しないといけないんだろうな~。。。という気持ちが、ずっとこちらの生徒様のスタートする気持ちを止めてきたようです。

 

 

 

 

そこまで抵抗感のある勉強、暗記、という言葉。

 

それでも、やっぱり自分の夢は失いたくない、と思い、自分の思いを正直に伝えたうえで、レッスンをスタートしてみようと決断されました。

 

 

 

 

 

マンツーマン英会話レッスンにとって、先生と夢は英会話、英語に対する考え方などは、しっかりと共有しておくことが大切です。

 

もちろん、いつまでに~を、という具体的な「夢」に当たる部分はそうですが、今回の生徒様のように、やりたくないこと、できれば避けたい事、そういった部分も包み隠さず、まずは先生に相談する。

 

それがとても大切な事です。

 

 

 

 

 

先生の言う事は絶対。

 

という事で、無理をして続けて、息切れしてしまって途中でリタイアしてしまえば、何の意味もありません。

 

 

 

 

アプローチの仕方は人それぞれです。

 

ましてや、社会人で英会話を習う人は、学生とは違い、何かを習得する、という事については、色々と既に経験されていて、その中で、自分の得手、不得手をしっかりと分かっていらっしゃるものです。

 

 

 

中には、自分がそう思っている事が、本当はやり方次第でそうではないのでは、、、と思ってやり方を何度も変えて色々挑戦してみても、やっぱり自分は~には向かない、~を好きになれない、~はなんだか楽しく感じる、という、究極の結論が出るという方もいらっしゃると思います。

 

 

 

そういう究極の結論が出た所で、さて、英語。

 

どうしましょう。

 

 

 

 

というパターンの社会人の方。多いと思います。

 

好きじゃないんです。私。

 

 

 

 

という方。

 

 

本日の生徒様は、そうやって先生に悩みを伝え、そして基本は楽しく、会話中心でそこから学べる形を希望されつつ、そういうアプローチの中で、それでも先生が必要と感じられるようになれば、なんでもやります、、、とおっしゃっていました。

 

やっぱり、信頼のおける人にしっかりと判断してもらう、アドバイスをもらう、というのはとても大きいですよね。

 

 

 

ましてや、マンツーマン英会話レッスンの担当講師となれば、時間を重ねれば、自分の英語学習については、自分と同じレベルで理解してくれているものですから、話も早いです。

 

 

 

しっかりと相談しながら、出来る限りベストな形で結果を出していただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076