Adule公式ブログ

Adule Blog

超初心者レベルからの英会話

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、ご自身でおっしゃるところの、「超初心者」の方で、英会話は全くちんぷんかんぷんと感じていらっしゃいました。

 

そんなこちらの生徒様が今回英会話をスタートする事を決断いただいた経緯は、やはり英語を話せるようになることで、人生の視野を広げていきたいという事でした。

 

素晴らしいご判断ですね。

 

それは英語を話せるようになることで必ず実現するものだと思います。

 

そもそも英会話とはなかなか相性の悪い人生を送ってこられたようで笑。

 

中学時代は、1,2年生と英語の意味がわからずほぼ放置、3年になって高校受験のため、なんとか詰め込んで高校合格。

 

そして高校に入ってまた意味がわからなり、結局はそのまま、という事でした。

 

中学、高校では数学なども含め、1度つまづくとそのままになってしまうものです。

 

そして、そのまま人生を終えることもできれば、自分の中で克服したいと思い大人になってから頑張る人もいます。

 

英語に関してはそういう気持ちになられる方が多いです。

 

本日の生徒様は漠然と英語を自由に話せる事、そして英文を自由に読めるようになることを目指して頑張りたい、という事で、まずはしっかりと基礎からはじめていただきます。

 

ご自身でも文法の本などを買い自宅で勉強されているそうですが、前の方は分かっても、後ろにいくにつれて、意味がわからなくなる、とおっしゃっていました。

 

その本がいう、英文法は簡単なもの、とは思えない!!!

 

というのがこちらの生徒様の正直な思いのようです。

 

英文法。これは見た目がまずちょっと難しそうですよね。

 

言葉を変えて、英語のおきまりルールブック、なんていうのがいいかもしれません笑。

 

そんなこちらの生徒様ですが、体験レッスンではやはり自分の英語力に失望され、これから自分が本当に力がついていくのかどうか少し不安を持たれていました。

 

 

本当に何も分からない自分の英語力では英語でコミュニケーションをはかることは難しいと感じられ、かなりに時間を日本語で話されていたのでそう感じられたようです。

 

実際にレッスンに入った際は、その日本語で話す時間を少しづつ減らしていき、最終的にはちょっとした指示文や宿題の確認などふくめ、基本的には英語でコミュニケーションをとることをベースにしていただきます。

 

そうやって多くの英語を聞き、その中で自分も発話することで、英語でコミュニケーションをとるという感覚をしっかりと感じていただき、それがまた自信につながります。

 

今は本当に何もない状態で、それはどんな方でも不安でもあります。

 

でも前にすすむしかない、そう思って今回スタートされたコチラの生徒様のその勇気ある行動を尊敬し、担当の日本人講師もできる限りの事をさせていただきたいと思います。

 

日本人講師に出来る事も是非ご参照ください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076