Adule公式ブログ

Adule Blog

ハワイへ移住するための英会話レッスン

こんばんは!

今週後半は暖かくなりそうですね。

来週はもう2月後半。春の足音が聞こえてきそうです!

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在、お仕事でハワイと日本を往復する生活をされている多忙な方で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、数年後にはハワイをベースにしたワークスタイルへ移行する為、今のうちにしっかりと英語力を高めておきたい、という事でした。

ハワイを拠点に仕事をする。

なんだかとても素敵ですね~。といってもそこはお仕事。

実際に外野からのイメージと、現実は全然違う、とは思いつつ、どこかハワイの香りとさわやかな雰囲気をただようこちらの生徒様、やっぱり素敵です。

もともと英語自体は全くできなかったというこちらの生徒様。

縁あってハワイでのお仕事が始まったようですが、事業自体がとんとん拍子に進んでいったようで、数年後に現地にベースを置かなくては、まわらない、という事のようでした。

ハワイは日本人が沢山いますし、日本食も沢山。

日本人はハワイが大好きですよね。

勿論日本人も沢山いるわけです。そんな中、こちらの生徒様は、やはり英語力がない事を理由をどうしても、現地の日本人コミュニティに入ってしまう、とおっしゃっていました。

それだから余計に英語が上手くならない、というご自身の分析。

フムフム。という感じです。

海外に行けば誰でも英語が話せるようになる、という風に思っている方も多いですが、実際はその可能性が高くなる事はあっても、100%というのはありえないですね。

実際に日本に20年いるアメリカ人が、日本語を全く話せない、なんて事はよくある事ですし、世界言語英語であっても、そこは本人の気持ちの持ちようで、どうにでも転んでいくものです。

実際に留学時に、何年も現地にいるのに、母国の人とばかりつるんでいる人達が、英語が全然上手くならない、というのはよく聞く話ですし、これは本日の生徒様が日本人コミュニティにずっといる、という事にも通じる所です。

そこにいる事が悪い事ではないですよね。

同じ日本人として、同じバックグラウンドを持っている人達との時間はとても楽しいですし、人生楽しくてナンボ、ですからね。Life is about enjoyingなんてフレーズはしばしば楽しい人生を歩んでいる人から聞きますが、楽しさがなければなんの為の人生か分からないですからね笑。

でも、それと英語力を高める、というのはまた別の話で、現地人とガッツリからんでいく人達はグングン英語力が伸びていきます。

それは紛れもない事実です。

自分がどのようなキャリアと人生を歩みたいのか、それによって、現地での時間の使い方も考える必要があるはずです。

本日の生徒様は、外国人とガッツリ話す、という場にはまだどうしても構えてしまう、という事でした。

それは文化的な背景を共有できていないことによる、何かとんでもない過ちをおかしてしまうのではないか、というかすかな恐怖感と、話さなきゃいけない所で、うまく話せない、という恐怖感。

その2つが理由でおよび腰になっている、という事でした。

でもこれからは姿勢を変えて頑張ります、という事でした。

現地でも、日本人とも遊び、現地人とも遊び、みんな一緒にも遊ぶ。

それがやっぱり一番素敵です!

もちろん、仕事もしっかりしてですが笑。

頑張ってもらいたいです!

海外英語生活の現実やアドバイスをご紹介しているこちらの記事も是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076