Adule公式ブログ

Adule Blog

日本の代理店としてアメリカのベンダーに海外出張する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

毎日暑い日が続きますね。本当にこれほどまで暑いと夏好きでも夏が辛くなってきますね笑。明日は金曜日。

気持ちの部分では少し楽になる方も多いですかね。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在IT企業にお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、アメリカのベンダーの代理店としての業務をしているため、アメリカに定期的に出張に行く事があるため、その時にしっかりとした英語でコミュニケーションを取れるようになりたいから、という事でした。

IT業界と言えば、やっぱりアメリカ、という事でしょうか。

現在は沢山のIT企業がありますが、IT giantと呼ばれるGoogle等以外にもアメリカには沢山の優れたIT企業が存在しますね。

本日の生徒様は新卒以来、ずっとIT業界にいらっしゃるという事で、この業界はかなり詳しいです!との事でした。

この分野のサービスについてはかなり精通されているようですが、英語となると正直な所、かなり苦手意識がある、という事で、これまで勤務されたいくつかの会社でも、英語を使う仕事が日常的にある、という環境ではなかったようです。

ただ、ここにきて、ついに、自分のポジション的に英語ができないとマズい、という立ち位置になられたようです。

もう逃げる所がなければ、後は前に進むしかない、というわけですね笑。

でもこの状況になった時、人はとても強くなったりするものです。

本日の生徒様もやはりそのようで、追い詰められているものの、なんだかプラスのエネルギーに満ち溢れている、という雰囲気を醸し出していらっしゃいました。

英語が苦手、英語が嫌い、英語の仕事はやりたいない、という人は世の中に沢山いると思います。

ただ、その中には、英語が話せないから嫌い、英語が話せないから英語の仕事はやりたくない、という、”今話せないから”という事が原因で、嫌いになったり抵抗感があったりする、という人がとても多いのも事実です。

もし仮に英語が今話せるようになったとしても、本当に英語を使う仕事、海外との仕事、海外出張、全くやりたくないですか?と聞くと、英語が話せるなら、やってもいいかも、、、とおっしゃる方、多いと思います。

こういう方々は、内心は「できるならもちろんやりたいけど、できないからやりたくない!」という具合なんですね。

本日の生徒様も実はそういう意味では色々なチャンス、海外とのビジネスにも関わっていきたい、という気持ちは強くお持ちだったようで、やらなければいけなくなった今の環境を大変だとは言いつつも、その環境が来た事に内心感謝しているという部分もあるようです。

好きな子にずっと告白できないのに、なぜだかその子と学級委員になった、みたいな感じですかね笑。なんだかとても古い青春ストーリーのような気もしますが笑。

とりにかく準備、環境は整ったという事ですから、あとは前進あるのみです。

実際に体験レッスンの時には自分の会話力の弱さをおもいっきり痛感されたようですが、それでも今はスタート地点。今出来ていなくて当然です。

ここからどう変わっていくか、という意味では最初に全然できなかった、という強い印象を残しておくことは、成長した時にその成長をより強く感じられる理由にもなると思いますので、プラスにとらえていただければと思います。

今後の生徒様の成長に期待です。

こちらの記事では、かつてビジネスパーソンとして世界中に海外出張をしていたアデュールの講師が、海外出張についてのアドバイスをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076