Adule公式ブログ

Adule Blog

日本酒講師として外国人対応する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

今日は金曜日。やっと一週間が終わり、ビールを楽しみにされている方も多いですかね笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在日本酒等の講師をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、日本酒イベント等で外国人の方向けに日本酒の事を英語でご紹介できるように英語力をつけたいから、という事でした。

 

今は日本酒ブーム。

 

色々な所で外国人が日本酒を楽しんでいるというようなニュースを目にしますよね。

 

本日の生徒様はワインなどその他色々なお酒にも精通されているようですが、やはり日本酒は多くの外国人が注目されているようです。

 

興味本位で飲んでみて好きになった、という多いようですね。

 

どんなものでも、話題になると試してみようと思うものですし、そして試してみて好きになった、という連鎖で、話題が話題を呼ぶ、という風に膨れ上がっていくのは世の常ですが、一時のブームではなく、これからも日本酒は世界中で高く評価されるお酒でありつづけてもらいたいですね。

 

日本人としてはそれを願うばかりです。

 

本日の生徒様は、英語に関しては学生時代に第一言語として授業は受けていらっしゃいましたが、当時は英語にそこまで興味も持てず、とりあえず単位を取り、その後はもう英語とはずっと距離を置いて生きてこられたようです。

 

必要でなければ使わないし学ばない、というのは誰だってそうだと思います。

 

ただ、今このタイミングで、お仕事上、英語が出来ない幅が広がらない、という風に必要に迫られ、今は、やらなければ!という危機感からくる高いモチベーションを持っていらっしゃいました。

 

英語については、特に苦手意識があるわけではないものの、しっかりとやりこんだ事がなかったので、自分の中では未知数、との事でした。

 

ただ、ワインなど洋酒にも精通されているという事もあり、勉強という意識はなかったようですが、多少なりとも英語には触れてはいらっしゃったようで、そこまで抵抗はない、という事でした。

 

ただ、本日の生徒様がおっしゃっていたのは、英語そのものに興味があるわけではないので、そこは大変な所だと思う、という事でした。

 

今の講師のお仕事も、やはり好き、という所からスタートされていて、だからこそ勉強もできるし、日々色々な事を学習されていても苦にならないとの事でした。

 

ただ、それがそこまで興味のないものとなると、学習が苦しくなるのは目に見えているとの事で、仕事の幅を広げるという大目標の為に、そこまで興味を持てない英語をやる。

 

ある意味、好きな仕事の中の好きではない業務に全力を向ける事のなんとなく面倒な気持ち、というような感じでしょうか笑。

 

ただそこはプロフェッショナル。

 

好きな事だけが仕事ではなく、そうじゃない部分もあってそれでも全部ひっくるめて差し引きプラスになるものを「好き」と言えるわけでしょうし、英語だって頑張ってやり抜けてくれるはずです。

 

とにかく単語が少なく会話を続けるのがかなりキツい、と話されていたので、まずは基本的な会話に使うフレーズ、そしてベーシックな文法はしっかりとおさえていただきつつ、日本人講師と一緒に実用的な会話に落とし込んでいただきたいと思います。

日本人講師に英会話レッスンを受けるメリットも一度ご覧になってみてください

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076