Adule公式ブログ

Adule Blog

英語でのスピーチを目指す!

こんばんは~!

 

10月1日に阿部総理が消費税増税の公式発表をするというような記事がありました。

 

 

 

 

 

ついに、、、という感じですかね。

 

 

 

 

消費者の負担もさることながら、経済界では増税により現場レベルでの色々な調整が今後出てきますし、現場の人間は大変です。

 

日本経済がよくなるのならいいものの、やはりただでさえ忙しい毎日に、無駄な労力はかけてほしくないというのがホンネですかね笑。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在セミナーの講師として活躍されていらっしゃる方で、今後は外国人を相手にしたセミナーにも積極的に参加していきたいという事で、今回英語のセミナーができるレベルに語学レベルを上げる、という事を目標にアデュールでのレッスンにお申込いただきました。

 

 

 

 

 

 

英語でスピーチ。

 

目標はかなり高いです!事前にこのような内容でお申込いただいた時には、初級でのご申告でしたので、正直なところ、かなりの努力をしないと難しいな、と感じておりましたが。

 

 

 

 

 

 

実際にお会いすると、すでにかなりのレベルの英会話力をお持ちでした。

 

 

学生時代からしっかりと英語の基礎を独学で築かれてきていらっしゃり、海外での長期滞在経験がないものの、発音もとてもおキレイでした。

 

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしいですね。

 

英会話は1に継続、2に継続。本当にこれに尽きるところがあると思いますが、実際にずっと10年以上も自分でしっかりと英語に向かってきた方々をみると、本当にそれを改めて感じさせられます。

 

 

 

 

 

英語の表現力、会話力に安定感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこちらの生徒様ですが、実際にいつごろから英語でのスピーチをどのように考えていらっしゃるのかお聞きすると、なんと。。

 

 

 

 

 

来年頭からはできる限りできるようになりたいという事で、短いものでも30分。

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにセミナーですので当然そこで質疑応答などもあり、やはり下書きしたものをスラスラと読むだけではこなせない仕事だと思いますし、ご本人もそのレベルは望んでいらっしゃいません。

 

 

 

 

自分が考えたこと、思った事を大体の原案はあるものの、基本はしっかりとその場その場で英語で表現できる、そういう力を望んでいらっしゃいます。

 

 

またお仕事としてセミナー参加者の前で話すわけですから、使う英単語の使い分けや話すテンポなど、とても細かいところを気にかけていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日担当講師のコメントでは、生徒様の最大の強みはボキャブラリの豊富さ、そしてそれぞれの英単語のキレイな発音といったところにあるようでした。

 

 

素晴らしい限りですね!

 

 

頭でっかちに英単語のスペルだけを覚えるのではなく、しっかりとそれぞれの英単語の発音もしっかりと意識しながら学習されていらっしゃるところが、とても実践的なトレーニングを意識されてきた証拠です!

 

 

 

 

 

 

 

現状の課題はご自身でもお話されていらっしゃったように、圧倒的に自分の言葉で話す機会がなく、文章のスムーズな組み立てに少し時間がかかってしまう、という事なので、ここでの表現力、瞬発力を鍛えていくところが直近の課題になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会話量をしっかりとればどんどん色々な事を吸収される生徒様ですので、今後のご活躍が本当に楽しみです。

 

 

外国人の前で英語でスピーチされるシーンはもうそこまできている気がします。

 

 

本当に頑張っていただきたいです。

 

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076