Adule公式ブログ

Adule Blog

殺陣を英語で教える為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間の週末ですね。

 

折角の連休なのにお天気は悪そうで残念です。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、海外の方に殺陣(刀を使うアクション)を教える機会が多々あり、英語で指導ができるようになりたいから、という事でした。

 

そして、指導だけでなく、海外の方と日常会話も英語で交わせるようになれれば、より関係も深められるのでは、とお話されていました。

 

殺陣の世界については、とても奥深そうな印象があります。

 

そして、やっぱり時代劇などで見る殺陣はかっこいいですし、海外の方が興味を持たれるのはよく分かります。

 

日本語を知らない外国人もSamurai, Ninja, Harakiri(笑)なんて言葉はみんな普通に知っていますし、日本のサムライ文化は多くの方が興味津々です。

 

殺陣を経験できるという場所があれば、是非やってみたいと思う外国人が多いのも容易に想像ができますよね。

 

基本的に海外からの観光客の方が殺陣を経験される場としては、旅行会社などがアクション体験のツアー等を企画していてその1つとしてあるものが多いようで、本日の生徒様も旅行会社からそのような体験ツアーとしてお仕事の依頼が来るようです。

 

カップル、ご家族で殺陣を体験される場合もあれば、多い時には30人などの集団で受けられるという事もあるようで、なかなか普通の人があまり知らない世界ではありますが、日本の観光体験としては、とても人気なのだなというのはよくわかりますね。

 

実際に本日の生徒様と同じように殺陣を教えている人の中には、海外の方に英語で教えている方もいらっしゃるようです。

 

本日の生徒様は英語が話せないので、基本的には身振り手振りと、あとは英語を話せる人に通訳に入ってもらうという具合に勧めていらっしゃるようです。

 

ただやっぱり自分の言葉で、英語で相手に直接伝えられるようになりたい、というのがこちらの生徒様の強い想いだそうです。

 

折角殺陣を習ってみたいと言って下さっているお客様ですから、直接話して、よりよい体験にしてもらいたい、と感じるのはサービスを提供する側としては、自然に感じる事だと思います。

 

英語で教えていらっしゃる方がいるというのもまた、刺激になりますよね。

 

アデュールの生徒様の中には、同僚が英語を話せるからそれに憧れて、という理由で英会話を始めた方は多くいらっしゃいます。

 

同じような仕事をしている人たちが、英語を話す事で、より仕事のクオリティを高めているという現実を目の当たりにすると、やっぱり私もやらなきゃ!と感じる方は多いと思います。

 

本日の生徒様については、英語はこれまで本当に何もやってこなかったという事で、全くのゼロからのスタートだと話されていましたが、体験レッスンでも先生から習った事を上手く消化して会話の中にすぐに使えるようになっていらっしゃいました。

 

呑み込みはとても速いようで、また英会話をする事、学ぶ事をとても楽しんでいらっしゃるご様子でした。

 

苦痛にならない学習というのは英語学習者にとっては大きなポイントだと思います。

 

これからが楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076