Adule公式ブログ

Adule Blog

企業受付として海外担当部署の取引先対応の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

東京はあまりパっとしないお天気で、今週末までこれが続きそうですね。

 

暑くて耐えられない夏よりは全然マシですが笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在日系企業の受付のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事で海外担当部署やそちらにいらっしゃるお客様に対応されるという事で、今はほとんどまともに英語での対応が出来ない為、そこをトレーニングしたいという事でした。

 

入社時は英語は必須ではないと言われていたようで、ご本人も英語力には全く自信がなかっただけに、その言葉にとても安心されていたようですが、いざ仕事を始めてみると、外国の方への対応がそこそこあるという事で、とても困っていらっしゃるご様子でした。

 

同僚の方は、本日の生徒様よりは英語ができるようですが、それでも初級レベルという事で、少し込み入った事を聞かれると、その方も対応できず、2人で困ったね、という風になるようです。

 

アデュールの生徒様の中には、同じように受付のお仕事で、海外の方への案内にとても苦労しているので英会話を始めたいと来られた方が多くいらっしゃいます。

 

皆様なんとか今の状況を打破したいという強い想いは同じで、それだけに体験レッスンの時にもしっかりとご自身の希望や課題に感じている事をお話されます。

 

本日の生徒様の場合であれば、仕事でこのようなシチュエーションのときにはどのように言ったらよいのだろうということが多々あるようで、具体的にその状況を想定したロールプレイをするだけでも、かなりお仕事では効果を感じていただけると思います。

 

ただ、会話は生き物ですから、想定している表現をいくら練習しても、思ってもいないような事をいきなり聞かれたり、想定している質問が少し応用編であったりと、練習している表現を覚えているだけでどうにかなるほど、現実の英会話は簡単ではありません。

 

ですので、必要な事は、想定されるシチュエーションのロールプレイはしっかりとやりつつ、そこから都度、会話を色々と発展させながら、臨機応変に対応する事のトレーニングもあわせて行っていく事です。

 

初心者、初級レベルの方にとても多いのが、想定外の質問や会話内容に入っていったときに、それが分からなくなると、一気に頭の中が真っ白になってしまうというものです。

 

そして、頭の中が真っ白になると、冷静な時はどうにか対応できていたような英語もいきなり分からなくなったり、言葉がでなくなったりします。

 

こうなると、もうお手上げですよね。

 

会話は常に思わぬ形に展開していくという心構えを持って、会話練習に励むことが大切です。

 

本日の生徒様は、この機会にお仕事だけでなく、日常英会話の練習もして、海外旅行や、外国人の友人がいるお友達たちとの交流にも活かしていきたい、という事でした。

 

幸いにも、英語を使おうと思えば使う環境がプライベートにもあるという事なので、そこは大いに生かしていただき、ビジネス、プライベートどちらでもしっかりと満足できる英語力をつけていただきたいと思います。

 

宿題もしっかりやるので、沢山出してもらいたい、というこちらの生徒様。

 

今後が楽しみです。

 

英会話初心者に必要な事では、初心者向けに色々なアドバイスを書かせていただいておりますので、是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076