Adule公式ブログ

Adule Blog

金融機関での窓口で使える英会話レッスン

こんばんは!!!

 

 

ついに明日首都圏近くに台風が。。。。

 

あっち行け!とみんなで祈りましょう。

 

 

 

日本シリーズも仙台で明日から。東北初の日本シリーズ。大いに盛り上がるでしょうね。

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在某金融機関にお勤めの生徒様で、窓口業務として日々ご活躍されていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった経緯は、普段から海外旅行に年に1,2回は行くためそこでの英会話力をあげられるようにすること、そしてお仕事場で頻繁に訪れられる外国人のお客様への対応をしっかりとできるようになることを目指されてという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行は本当に大好きなようで、毎年必ず海外に。

 

とてもアクティブな生徒様です。年に一度の長期休暇の際は、8連休を2つに割って、成田→グアム→成田→沖縄という超強行スケジュールで、しかもそれぞれの目的地へは別のメンバーと行く、というプランを組むなどされているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいですよね笑。

 

成田でグアムのメンバーと別れ、しばし時間が過ぎ、次は沖縄メンバーと合流。。。。

 

 

 

 

 

 

 

信じられないです笑。

 

 

どちらも南国ですので南国がお好きなのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回英会話をスタートするにあたって一番緊急性を感じられた理由が窓口業務での外国人のお客様への対応という事でした。

 

 

 

 

定期的に一定数の外国人のお客様が窓口にこられるようで、とても優しい雰囲気のこちらの生徒様はどうしても、こういう大変な仕事をまかされる傾向にあります。

 

 

 

 

断る事もできず、毎回必死になって身振り手振りでなんとかその場をのりきっていらっしゃるようですが、それではなかなかスムーズなコミュニケーションにはなっていないようで、この場でのスムーズなやりとりを完成させる事を当面の目標とされていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

具体的な業務としては両替業務が主なようで、そこまで複雑な業務ではなく、定型の業ではあるようなのですが、どうしても色々な国籍、人種の方と触れ合うと普通の日本人の方とはどうしても勝手が違います。

 

 

イレギュラーな質問や会話のテンポ、雰囲気など普段の英語力がなぜか上手く発揮できない、なんて事があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お人よしの日本人にとって、たまにいる外国人の猛烈なスピードの会話はビックリする事がありますよね。

 

真冬に半そででおいしそうにソフトクリームを外で食べる外国人も驚きますが、暴れ馬のように話す外国人にも圧倒されるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様はまずはこの窓口での英語でのコミュニケーションの形をしっかりと抑えることを第一目標にかかがられ、そのあとは大好きな海外旅行の際に使える英会話力のブラッシュアップに時間をかけていきたいという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかというとやりたいのは海外旅行の英会話のようで、窓口業務での英会話は、やらなければいけない、という分野のようで、少しこの外国人との対応には疲れていらっしゃるようにもみえました。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか最初はなれないものですが、めげる事無く、しっかりと先生とのレッスンでこのシチュエーションにも自信を持ってぶつかっていけるようになっていただきたいと思います。

 

その自信がつけば、次はこの色々な国の方々とお話できる事が、逆に喜びにかわっていくはずです!!!!

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です!!!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076