Adule公式ブログ

Adule Blog

転職先で使える英会話トレーニング

こんばんは!

 

 

台風が近づいてきています。

 

27号と28号のこの姉妹達、今回はどこまで被害を日本にもたらそうというのでしょうか。

 

暴君でしかありません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、なんと数ヵ月後の某メーカーに転職される事が決まったようで、そこでの海外営業としてのお仕事の為に、スタートまでにできる限りに力をあげておきたい、という事で今回アデュールでのレッスンにお申込いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様は実は過去にワーホリでニュージーランドに1週間行っていらっしゃったようで、基本的な英会話は全く問題がない、という生徒様。

 

素晴らしいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

と言ってもこれまでビジネスの世界で英語を使う機会はほとんどなかったようで、ビジネスシーンでの挨拶から簡単なメールのやり取り、全てが初体験ということで、基本的なシーンのトレーニングからしっかりとおさえておきたいという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語が話せても、やっぱりそのシーンでみんなが使う定番の表現を抑えておかないと不安になりますよね。

 

また、実際に自分が言った表現がナチュラルなのか、相手にしっかり伝わるのか、また相手はそれに対して普通はどのように返してくるのか、なかなかイメージがつかないところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

どんなお仕事でもそうだと思いますが、最初のスタートダッシュはとても大切だと思います。

 

最初のスタートでグッと前に出る事ができればどんんどん仕事を任せられ、どんどん新しい経験を積む事ができ、どんどんキャリアアップに塚づいていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が仕事を選ぶのではなく、仕事が人を選ぶとはよくいったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況の生徒様ですので、目がキラキラされていました。

 

おもわず、「眩しい!!!」と言ってしまいそうになった輝く瞳。希望に満ち溢れていらっしゃる様子がうかがえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても物腰が柔らかく、どのようなご経験をされてきたのかお聞きすると、英語を使った仕事はメインではしてこなかったものの、九州、東北、関西、関東と色々な場所でこれまでお仕事を経験されてこられたようで、多くの業界、人と触れ合中でのその柔らかい姿勢、雰囲気が形成されてこられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

経験がものを言いますね。

 

実際に本日担当させていただいたネイティブ講師もこの生徒様のそのなんともいえない柔らかい雰囲気がとても印象的だったようで、何度もその点に触れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師のフィードバックでは、基本的な文法、ボキャブラリ、発音、リスニングはしっかり抑えられているという事でしたが、話す時にキレイな文章を意識するあまりテンポがどうしても悪くなる、というコメントを出していました。

 

常に文法的なミスをなくそうという意識が会話の中でとても感じられたようで、それがスピード感をなくしてしまているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

当然細かい部分の意識はとても大切ですし、その姿勢はしっかと維持していただきつつ、ビジネスの中ではある程度のテンポも求められる事をこれからお仕事に入られると実感されるはずです。

 

 

ご自身もその部分に苦手意識と今後の課題としてとらえていらっしゃいますので、多くのスピーキングの時間を維持していただく事がこれから大切になってくると思います。

 

 

定型の表現のトレーンングをしつつ、スピード、テンポも意識したスピーキングをこれから意識していただければと思います!

 

 

 

今後のご活躍に期待です!!

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076