Adule公式ブログ

Adule Blog

英語面接とアメリカ移住の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

朝晩本当に寒いですね!10度を下回ると冬が来たな~と感じます。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在転職活動中で、今回お申込みされた理由は、英語面接対策とTOEIC対策という事でした。

 

英語面接は勿論、採用面接ですね。

 

英語が出来るかどうか、TOEIC等のスコアではなく、実際の面接で会話力を見る、という会社は多くありますし、外資系などでは特に英語の運用能力をがっつりと見てきます。

 

TOEICが実際の英語力を測る目安にならない、という事ではないですが、やはり完璧ではありません。

 

実際にビジネスの現場に入ると、スピーディーに的確に、誤解なく物事を進めていく事が何よりも要求されます。

 

ボキャブラリが沢山あってもすぐに言葉が出てこない、リスニングはとても良くても話すのは全然ダメ、単語をいっぱい知っているのでなんとか相手に伝えるだけのスピーキングはできるものの、正直お客さん相手には厳しいと思われるスピーキング能力、等、実務を考えた時には、TOEICスコアだけでは見えてこない事も沢山あります。

 

実際の会話力を強化するという事は英語面接にはとても大切ですね。

 

勿論、英語力はTOEICのスコアのみで、という会社もあります。

 

当然実務レベルに入って厳しいと判断されることもあると思いますが、そこまで英語を必要をする仕事が多くなかったり、そこにそこまで重きを置いていなかったり、これもまたその会社の状況によりますね。

 

転職の上でベストは、会話力がある事&TOEICスコアも高い事、だと思います。当たり前ですね笑。

 

本日の生徒様は、中国に数年住んでいらっしゃったこともあり、中国語は日常会話レベルは話せるようで、また旦那様も中国の方の為、普段の家族の会話も中国語になる分、中国語のレベルはめきめきと上がっていらっしゃるようです。

 

中国語に英語。鬼に金棒ですね。

 

2,3年後には、旦那様のお仕事の関係でアメリカに移住する事になるようで、そうなるとますます英語が必要になってきます。

 

言うまでもなく、アメリカは英語の国ですし、地域によっては、まだまだ英語が話せない、カタコトの人は煙たがられます。

 

誰だって煙たがられるのはイヤですよね。

 

楽しい毎日の生活を送るには、やっぱり基本的なコミュニケーション能力を現地で持っておく事はとても大切です。

 

本日の生徒様は、英語に関しては、最低限の意思疎通ができる、というレベルのようで、ここから今の中国語レベルまでに数年内に上げていきたい、という事でした。

 

日本にいるという事で、中国語の力をつけたときよりは、環境は厳しいですが、次のお仕事が英語環境になれば、英語学習環境としては良くなりますね。

 

数年後にアメリカに行く、という事も英語学習のモチベーションになっている事は間違いないようです。

 

必要性にかられないとなかなか動けない性格との事で、常にやらなければいけない環境に身を置く事で自分を変えてきましたとお話されていました。

 

かっこいいですね!

 

その環境に入れば燃えるように力が湧き出てくる方なのだと思います。

 

それであればやはり日本にいる間も環境を作っていく事。それが第一だと思います。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076