Adule公式ブログ

Adule Blog

英語を話す職場環境に戻る為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

雨の日が多く梅雨空が続きますね。

 

雨は良くても蒸し暑さはやめてもらいたい!です。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在広告会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、英語を話せるようになり、将来的に英語を使う環境に転職したいから、という事でした。

 

以前は外資系企業の受付をされていたようで、そこでは英語を話す機会が少しあったようです。その英語を話すという環境がすごく刺激的で仕事として楽しいと感じられていたという事でした。

 

英語を話す環境を楽しいと感じる方にとっては、いつまでもその環境を仕事の中に持ちたいと感じるのはとても自然な事だと思います。

 

この楽しいと思えるポイントは人それぞれだと思いますが、苦手な英語でもなんとか頑張って相手に通じる事に対して、達成感を感じられるという事は1つだと思います。

 

海外生活が長かった方であれば、英語で話す環境を持つ事で、英語力維持が出来るという理由から楽しめると感じる方もいると思います。

 

他には外国人の方と接する機会を持つ事で、ある種の異文化交流をしていると感じられる人もいると思います。海外旅行が好きな方は、違う文化に触れる事自体が刺激で楽しいと感じられると思いますが、仕事でも同じように外国人の方と接する機会に、それに近い楽しみを感じられるという事は十分あると思います。

 

本日の生徒様は以前のその外資系企業は退社され、今の広告会社では英語を使う機会が皆無になってしまったという事でした。

 

勿論その状況を理解しての転職だったようですが、それでもいざ、全く英語を話す機会がない職場に入ってみると、英語を話す機会のあった前職で感じた刺激、楽しさが懐かしく、今の仕事がどうしても長く続けられるとは思えないという事でした。

 

すでに転職されて1年近くいらっしゃるようですので、この段階でそう感じていらっしゃるようであれば、この気持ちは揺らぎそうにないですよね。

 

中途採用では、新卒よりも高い英語力を求められるのは一般的です。

 

本日の生徒様は今の英語力ではなかなか難しいと感じていらっしゃるようで、TOEIC&会話力の強化をはかりたい、という事でした。

 

TOEICは多くの会社が目安として設けていますし、英語学習をする上で、目標設定がしやすく、良いと思います。

 

ただ、どの企業もTOEICの数字それ自体を求めているのではなく、実際にビジネスの現場で使える英語運用能力を求めています。

 

そういった意味では、TOEICに固執したトレーニングではなく、あくまでそれは目安としておき、重点を置くのは会話トレーニングにしたいという事でした。

 

日本人の社会人の方の中には、学生時代に英語をかなり勉強したという方は多いと思いますが、その中には、”知っているけど使えない英語力”になってしまっている方は少なくありません。

 

英語は使えて初めて生きると思いますし、まだまだ今の日本では英語を話せる、使える事は武器になり得ます。

 

本日の生徒様は、英語を使う職場に戻りたい、という思いを強く持っていらっしゃいますし、やる気も十分もです。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076