Adule公式ブログ

Adule Blog

プロジェクト頓挫を機に転職を考えての英会話レッスン

こんばんは!

 

今日も暑い日になりましたね。

 

もう7月も後半、夏ですから当然ですが。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在メーカーの貿易部門で働いていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、将来の自分のキャリアップの為に今からしっかりと準備をしておきたいから、という事でした。

 

担当されていたプロジェクトが頓挫してしまい、今は手持ち無沙汰な状態で、とても中途半端な状態で社内にいらっしゃる為、色々と考える中でこのタイミングで転職もありかな、という風に考えていらっしゃるようです。

 

そして転職、と考えるとやはりそこで自分自身のスキルはどうなのか、市場価値はあるのか、という事を考えられるようになり、そんな中で英語力を今よりももっと高めておかなければいけないと考えられるようになったようです。

 

同じ会社にしばらくいて、社内ではどちらかというとまだ英語は出来る方、という部類にいらっしゃった為、自分の英語力に危機感といいうものはそこまで感じる事もなくここまでこられたようですが、いざ外の世界を見てみると、やはり転職条件でも英語力はかなり高いレベルを求めている会社も沢山あり、30歳で転職となると、それ相応の経験値、スキルも必要だと改めて感じられたようでした。

 

新卒とは違いいますからね。

 

それに会社は中途採用には即戦力を求めますし、英語力もしかりです。

 

使える英語力をどこの会社も欲しています。

 

いざ英語面接となった時に自分は大丈夫なのか。

 

そんな事を考えられた時に、自分のこれまでの社内での英語力ではまだまだダメだと感じられたようです。

 

同時にそれをあまり強く認識しなかった事が、自分の仕事への向き合い方の甘さとも感じられたようです。

 

外の世界、競争の世界に目を向けると猛者たちがそこらへんに沢山います。

 

あまり外に目を向けすぎると、自分に自信がなくなり、しょんぼりしてしまう事にもなりかねません。

 

適度に自分の市場価値、周りとの比較をする事は適度なプレッシャーになるのでよいですが、あまり比べ過ぎると精神的によくないかもしれませんね笑。

 

本日の生徒様は学生時代に少し英語をまとめて勉強されていた時期があったようで、そのおかげで今の会社ではそこそこ英語はできる、という認識で使ってもらえていたとの事でしたが、今後はもっと高いレベルで英語を使える仕事をしてきたいとお考えのようです。

 

正直今の仕事で求められる英語力はそこまで高くはなく、よくよく考えてみると、少しぬるま湯につかっていた感は否めない、という事でした。

 

転職や新たな人生の転機は、自分自身をしっかりと身直す機会になってとても良い機会とも言えると思います。

 

転職活動はなかなか大変ですし、疲れる作業で、あまり何度もやりたいくない、というのが転職経験者の本音だと思います。

 

ただそこで学べることをしっかりと今後のキャリアアップに活かしていただければ、転職活動もまた人生の大きな糧になってくれるはずです。

 

まだ迷っているとはおっしゃりつつ、正直自分の中で転職するという事はほぼほぼ決まっていらっしゃるご様子で、それだけに英語力強化も既定路線のようでした。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076