Adule公式ブログ

Adule Blog

美容師として英語接客できる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日暑い日が続きますね~!

 

お洗濯ものはバッチリ乾いてくれますが、暑さが厳しい~笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、美容師として美容院にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、今後英語をマスターする事で、英語が必要な美容院でも働けるようになりたいからという事でした。

 

時代はグローバル時代。

 

美容師さんだって英語が出来れば仕事の幅が広がる時代です!

 

本日の生徒様はお仕事に関係なく、プライベートでもずっと英語を話せるようになりたいと思っていらっしゃったようで、お仕事でのキャリアップという事も考えた時に、もうこれはいつやるの。

 

今でしょ。

 

となったようです。今でしょ。ってほんとスゴい言葉ですね笑。

 

今は日本にも多くの外国人の方が住んでいらっしゃいますし、当然日本に住む外国人の方も髪を切ります。

 

英語で色々注文出来た方が良いに決まっていますね。

 

英語で色々お願いできる美容師がいれば、スキルはともかく、その人にまずお願いしてみようと思いますし、特に髪型に不満がなければ、とりあえず次も同じ人で、となりますね。

 

指名率アップ→評価アップ!

 

という事で英語が必ず仕事に活きてくるわけです。

 

英語でお仕事をしてみたい、というのも本日の生徒様の気持ちの1つのようです。

 

今の仕事はとても楽しんでいらっしゃるようですが、新しい事、変化を楽しめる性格との事で、色々な環境に飛び込んだり、仕事場でも新しい事、新しいものに触れていく事はとても楽しいと感じていらっしゃるようです。

 

場所柄外国人がとても多い美容室というのは都内にも勿論あります。

 

英語が出来なくてもそんな場所で美容師として入れば、必然的にどうにか対応せざるを得ない状況になるわけですが、逆にそこに「私英語できます」と入っていけば、救世主になれるわけです。

 

美容師業界での英語が出来る人のニーズというのが果たしてどれ位大きいのかは分かりかねますが、一般の企業よりも、英語ができる人材というのは少ないのは間違いないと思います。

 

勿論技術あっての美容師で、何よりもまずは技術がものをいう世界であることは間違いないと思いますが、英語力は十分市場価値を高める要素になってくれるはずです。

 

本日の生徒様は将来的には海外に住んでみたいという風にも考えていらっしゃるようで、その時にも自分のスキルを海外で活かせたら、と話されていました。

 

海外では日本のように美容師ライセンスなしで切る事ができる国も沢山ありますし、そういう所では、私美容師です、と言ってしまえば、その日から美容師としてキャリアをスタートできるわけです。

 

日本人の美容師のスキルは評価されているといういうような事を以前美容師の方から聞いた事がありますが、国が違えばニーズも違うでしょうし、髪質、気候などによって色々と考えないといけない部分もあり最初は大変だと思いますが、基本的な技術という部分が結局はポイントになるでしょうし、必ずこちらの生徒様も海外でのキャリアを切り拓かれるはずです!

 

久しぶりの英会話という事でかなり緊張もされていたようですが、それでも楽しく前向きに取り組まれていたようでした。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

美容室など、接客業で英語を必要とされている方は、こちらの接客英会話ページの内容も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076