Adule公式ブログ

Adule Blog

美容師として海外展開する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

アメリカはついに今日、正式にバイデン大統領が誕生します。

 

世界に大きく影響するアメリカ。これからの動向から目が話せませんね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内で美容師をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由が、将来的に海外進出を考えていらっしゃり、その時の為に、今からしっかりと英語力を仕込んでおきたいから、という事でした。

 

また、個人的にも海外旅行がお好きなようで、コロナが収束すればまた海外旅行を楽しみにされているようで、その時にもしっかりと話せるようになりたい、という事でした。

 

現在は0歳の赤ちゃんがいらっしゃり、働き盛りの新米パパ。

 

お仕事も家庭の事も大変な時ですが、英語の優先順位は高く維持したい、と話してくださいました。

 

 

お仕事での英語については、海外進出というのはかなり前から考えていらっしゃったようです。

 

私は美容業界の事はよく知らないですが、やはり日本人の技術レベルは総じて高い、という事で、そのスキルをもってすれば、海外で勝負できる所は沢山あるという事でした。

 

確かに、海外では美容師になるのに免許不要の所もありますから、そういう所では、美容師と自称すれば正式に美容師になれるわけですよね。

 

勿論、何も経験のない人よりはうまいとは思いますが、やはり美容学校でしっかりと基礎を学んでいる人とは基本的な所で差がでるはずです。

 

本日の生徒様はずっと海外展開を考えていらっしゃっただけに、今回のコロナの出来事はとても残念がっていらっしゃいました。

 

なかなか収束までの道筋が見えない中、どの辺りで海外進出するかという計画も立てにくいですし、事業者としては、大きな悩みの種になっている事は間違いないと思います。

 

ただ、夢を実現させる事には人一倍エネルギーを費やす事ができるとおっしゃるこちらの生徒様であれば、必ずや、いつの日か海外でご活躍される日が来るはずです。

 

プライベートで英語力を高めたいとおっしゃっている部分についてもまたとても前向きに学ぼうとされています。

 

これまで海外旅行に行った際は、いつもノリと勢いで、なんとかその場をこなしてこられたという事でした。

 

最初の方はそれで自分はなんとか英語でやっていけている!という自信になったようですが、何度か海外旅行を経験する中で、自分のコミュニケーション能力が、最低限の注文、数量確認などに終始していて、楽しい時間を過ごすための会話のキャッチボールという意味ではまったく出来ていないという事に気付かれたようです。

 

とても大きな発見だと思います。

 

日本語では、家族や友人、同僚とたわいもない事を、何気なく話していますが、そんなたわいもない会話を通じて、心の安定がはかられたり、脳がリラックスしたりして、体が”楽しむ”事が出来る事は多いと思います。

 

英語でも同じように、何でもない事をただダラダラと話せるような、そんな会話力が自分の求めているレベルで、注文してハイ終了、という1、2往復の会話では物足りない、という事でした。

 

おっしゃっている意味はとてもよく分かります。そして、そのラインを超える事=本当に英会話が始まる瞬間だと思います。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076