Adule公式ブログ

Adule Blog

自分の強みを自信にして継続する英会話

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

明日の朝は寒さの底、という事で、これから朝まで飲みに行く方、朝方、気をつけていただきたいです。

 

なでしこジャパンは澤選手の話題が出ていますね。強い澤選手。なんてったったワールドカップのMVPです。

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、接客業で、外国人の方と日々接する事があるという事で、今回はお仕事でのサービスの質を高めるべく、お申込みいただきました。

 

日本、特に東京には既に沢山の外国人がいますが、それでも海外の先進国と比べては、まだまだ外国人比率は低く、まだまだ外国人が増えても移民関係の規制のような話は出てこない状況です。

 

なので、当然政府も強く動きますし、日本のビジネスもどんどん誘致を希望する。

 

オリンピックもある。

 

と、なれば、少子高齢化で人口減少が問題になっている日本でも、外国人対応という点については、まだまだ登り階段です。

 

以前から海外旅行がお好きで、外国人の方、異文化に関わる事にはとても楽しさを感じていらっしゃったこちらの生徒様ですが、それがこと仕事になるとまた話は変わるようで、うまく対応できない事がストレスへとかわってしまっているようです。

 

日本へ外国人誘致をしても、日本人が英語での対応ができず不満、という声は実際に聞きますし、かといって、急速に社会人全体の英語力のベースを上げる事は不可能です。

 

少しづつ、現状を受け止めながら、しっかりと出来る事をする、これに尽きるのではないでしょうか。

 

実際に体験レッスンに入られたこちらの生徒様、レッスン中はやはり自分が思った事を上手く言葉にできない事、ここが一番の課題だと改めて感じられたようです。

 

英会話を習う、またはお仕事で英語を使う、その状況の中で、一番冷や汗がでるタイミングはどんな時でしょう。

 

色々なケースが考えられますが、やっぱり相手の言っている事が分からない時だと思います。

 

上手く返答できなくても、相手の言っている事が分かれば、やるべき事は明確で、どうにか気合いで伝えるわけです。

 

多少なりとも英語を習っていれば、どうにかなるものです。それは海外旅行に行って、現地で英語での対応に少し慣れてこられた方は必ず感じられている所だと思います。

 

でも、言っている事が分からない。

 

これは大問題です。

 

言っている事がわからなければ、こちから、返答する事もできない。

 

スピーキングができないのではなく、何を言う場所なのか分からない。これはスピーキングができないのと相手からすれば同じに感じられるでしょうし、実際問題同じ話ですから、やっぱりダブルパンチで冷や汗を感じるのはこのリスニングの課題だと思います。

 

そういう意味では、こちらの生徒様、なんとか先生の言う事が理解できているところが、とてもよかったポイントだと思います。

 

体験レッスン後に、先生が言っている事が全く分からず、今何をしていたんだろう。。。と思って、放心状態で出てくるとは雲泥の差です。

 

もちろん、アデュールの講師は、全く聞き取れない方でも、上手くご対応はさせていただきますので、そのような事は起こりえませんが。

 

何かしら、自分のよい所を自分の気持ちのよりどころとして、それを自身にかえて、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

アデュールの接客英会話のページでは、色々な接客英会話の事例をご紹介しています。是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076