Adule公式ブログ

Adule Blog

コミケで外国人のお客さんと英語でやり取りする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

日に日に寒くなっていきますね。

 

来週末はもう12月、クリスマスです!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、この冬休みにヨーロッパに旅行に行かれる為、少しでも英語の力をつけておきたいから、という事でした。

 

また、コミケで本を売る時に、最近は外国人のお客さんばかりという事で、その時にもしっかりと英語で対応できるようになりたい、という事でした。

 

コミケ。

 

私自身足を踏み入れた事のない場所なのですが、叶姉妹のニュースなどでも話題になっていますし、一度は訪れてみたいと思いつつ、行けずじまいです。

 

外国人のお客様が多いというのは日本のサブカルパワーの強さを感じられる所ですね。

 

外国人の日本のアニメが大好きな方はとても多いですし、そこまで好きなのか、、、と驚く程、実際に外国人の熱狂的な人たちを見ると驚きます。

 

本日の生徒様はかなりコミケに頻繁に行っているようですが、いつもお客さんは外国人、という事ですから、英語の勉強になっていいのではないでしょうか!

 

同じような趣味の世界にいる人達との会話というのは、それ以外の人達と話すよりも話が盛り上がりますし、なんといってもシンパシーを感じるものです。

 

野球やサッカーで実際に球場に行ってファン同士の連帯感を感じる、あの感じに似たものがあると思います。

 

本日の生徒様は、とは言っても一番の目的はこの冬のヨーロッパ旅行です。

 

一緒に行く方も英語が全くできないようで、2人して大丈夫かな、、と少し心配になっていらっしゃるようです。

 

相手の方はもともと英語はもう諦めた、というスタンスでずっと前からいらっしゃるようで、結局やるとなると私になります、との事でした。

 

この同行者全員が英語が出来ないというのは、英語学習においては一大チャンスなのです!

 

誰も英語ができないから、ほんの少しでも英語が出来るようになれば、全ての現地の英語のやり取りを自分が取り仕切れるようになります。

 

そして実戦の場での場数が増えるわけですから、学ぶ事も沢山、そして更に他の人と英語の力の差がついて、もうそこからは、「現地を仕切るのは私よ!」的な王様になれるわけです。

 

王様になるのが目的ではないですが(笑)、場数をどんどん増やせる立場に慣れる事は英語学習者としては、とてもよい環境です。

 

本日の生徒様は若い頃にアルバイトで少しの期間ですが、外国人の同僚の方がいらっしゃったようで、その時には悪い言葉ばかりを習っていた、との事でした。

 

まともな英語は何一つ覚えていないので、結局はゼロからのスタートでお願いしますとの事でした。

 

若い頃はスラングや、悪い言葉、興味を持っちゃうものです。

 

でもそこから英語に興味を持って英語の勉強にのめりこむようになれれば、それはそれで結果オーライではないでしょうか。

 

本日の生徒様は残念ながら、そこから英語に興味を持つという事はなかったようですが、このタイミングで、ついに、英語に目覚めるタイミングが来られました。

 

何かと英語に関係する環境がこれまで色々とあったという方は、英語の勉強を始めると、結構のめりこむ人が多いものです。

 

それは、過去のその環境を思い出して、あ~あの時はこう言ってたのか、みたいななんとなく楽しい思い出などが出て来たりして、思い出と一緒に勉強が進んでいったりすることがあるからですね。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076