Adule公式ブログ

Adule Blog

中国富裕層の方への英語での接客の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日夏のようなお天気ですね。

 

ここから梅雨シーズンに入り、湿度がグングン上がっていくと思うと、キツイですね笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在銀座で接客業をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、中国の富裕層のお客様と、英語で会話できるようになりたいから、という事でした。

 

こちらの店舗にこられる中国の富裕層の方々は、中国語か英語しか話せないようで、日本語での会話はできず、英語で頑張るしかない状況、との事でした。

 

多くの外国人が母国語+英語、というオプションは持ちつつも、母国語+日本語、というオプションはかなり少ないので、本日の生徒様のようにお互い第二言語の英語を使っての会話、というのが結局現実的な所になってきますね。

 

不思議な事だと思います。

 

マレーシアで、英語が母国語でないマレーシア人の方と、英語でビジネスの商談をする、という現実は、結局の所、お互いギリギリの意思疎通をはかる唯一の言葉が英語、という風になるわけですね。

 

世界中多くの国で、母国語の次に習うのはまず英語、という風になっている事で、英語ネイティブの人がいない場所でも英語がベースになり、それがまたどんどん英語を世界語に仕立て上げていく、というわけですね。

 

本日の生徒様のお店には、中国語ができる同僚がいらっしゃるようですが、やはりその同僚を通しての通訳は会話がかなり非効率ですし、何よりもお客様が楽しめないという事があると思います。

 

また個人的にお客様にメールをするときには、自動翻訳機を使っているものの、長い文章の自動翻訳はどうしても限界があり、仕方なく、誤解をなくすため、短文を沢山書く形で対処されていらっしゃいます。

 

ただそれでもやはり自動翻訳は自動翻訳。

 

本当にしっかりと伝わっているのか不安はやはり残る。

 

というのがこちらの生徒様の心境で、だからこそ、自分の言葉で、相手も分かる言葉でしっかりと伝えられるようにしたい、というが今のこちらの生徒様の切実な思いです。

 

通訳や翻訳機等、何かを通す事でしっかりと相手に伝われば勿論それが一番楽ですよね。

 

自分でその言語を覚える必要がないわけですから。

 

相手や状況がそこまで重要度の高いものでなければ、とにかく、大体伝わっていればOK、という事は勿論あると思います。

 

服屋さんで、色違いはある?なんてのは、間違って伝わったとしても、店員さんの対応を見て、間違って伝わっているな、とすぐに分かりますし、また言い直せばよいだけです。

 

ただ、それが自分の仕事、自分の成績、キャリア、ひいてはこれからの人生にもろに影響を与える可能性のある現場、となってくると話は違います。

 

自分の発言が間違って伝わったのは通訳、翻訳機のせい、と言えますが、それでもその結果に基づいて評価をされるのは、結局自分です。

 

どうせ失敗するにしても、他人や翻訳機が原因ではなく、自分で挑戦して失敗したい、と思うのが、仕事人だと思います。

 

自分でやれば、失敗しても自己責任、とはっきりと自分で納得できますよね。

 

というわけで本日の生徒様、やる気に満ち溢れていらっしゃいました。

 

これからお客様とゴルフや、実際に中国に訪れたりもする予定との事でしたので、直接話せるようになる事はとても大事になってくるとの事でした。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

海外の富裕層の方への英語接客はとても緊張すると思いますが、アデュールでは接客英会話もご対応しております。是非一度体験レッスンでお試し下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076