Adule公式ブログ

Adule Blog

プライベートとビジネスと両方に活きる英会話

こんばんは!

 

 

連日の猛暑、そして東北の記録的な大雨。

 

日本列島全体が8月に疲弊してきていますね。おとしよりの方、体の弱い方、女性、子供、くれぐれも体調と身の安全を改めて気をつけていただきたいと思います。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様は新宿で小売業のお仕事をされている方で、日常的にアジア諸国、海外からの来客があるという事で、その際に必須になってくる英語の力をあげること、さらに旦那様の外国人のご友人と一緒に時間を過ごす事も多いようで、その際に円滑なコミュニケーションをとれるように、という事で今回アデュールにお申込いただきました。

 

小売業で日常的に外国人の方と交流があるというのはとても刺激的なお仕事ですよね。

 

実際にはまわりに英語が流暢なスタッフがたくさん在籍しているようなのですが、やはり自分でそこのコミュニケーションをスムーズにできることで、より仕事の成果をあげられるようにしていきたい、という事でした。

 

目標が高く素晴らしいですね。

 

そして旦那様のご友人との時間。この時間も実はかなり最近増えてきているようで、そこではどうにかしなければいけない、という危機感さえ感じられているようでした。

 

10分程度の簡単な会話ならなんとか知っている単語を、基本的な挨拶や自己紹介などで過ぎていきますが、ゆっくりと一緒にご飯を食べ、お酒を飲み。となるとやはりある程度の英語力が必要になってきますよね。

 

そんなわけで今回はお仕事でもプライベートでも活きる英会話の習得を決心されました。

 

といいつつも、やはり楽しくレッスンを受けていきたい、というのがこちらの生徒様の基本的なご希望です。

 

学生時代に勉強、という形での英語の授業が楽しくなかったようで、それから英語力の成長が止まってしまった感があったようです。

 

学生時代につまづいた事が尾を引いている、という方は多いですよね。

 

英語に限らず、数学、理科、体育などもそうですよね。

 

意外と間を空けてみると楽しくできたりするものです。

 

さて、現在のこちらの生徒様の英会話レベルはというと、ご自身の申告では初心者レベル。

 

SVOなど文章として英語を発する事に慣れていらっしゃらない為、まだまだとりあえず単語を並べる、という感覚が強いという事でした。

 

実際には文章として成立しているものでも、とりあえず「単語を並べた」感じが残るのは文法や語順を会話の中に意識できていないからですね。

 

それには意識するもとの文法の知識、記憶があいまいなことが大きな要因である事には間違いありません。

 

1からしっかりと細かく文法を、というスタイルはお好みでないと思いますので、文法トレーニングをうまくとりいれた会話ベースのレッスンがまずはこちらの生徒様には必要になってきます。

 

ある程度楽しくやっていれば、文法などは意識しなくても、1つの文章をまとまりとして覚えてしまったりすることで、しっかりとした会話になっていったりします。

 

それが楽しくて、また新しいフレーズ、文章全体を丸覚えしちゃう、という流れになればいいですよね。

 

どんどん表現が増えていく。

 

 

ただ、どこかでその文法的な意識での語順の並びかえ、という視点は必要になってきます。でないと1+1=2にしかなりません。

 

しっかりとした文の組み立てをおさえる事でレバレッジをきかし、1+1が3にも4にもなったりします。

 

これが、基礎英文法をおさえている事の大きなメリットの1つだと思います。

 

でも、しっかりとその時間をとらなくても、知っている表現の中でなんとなくそのルールを理解し、自分の中で解釈した知識というものでレバレッジをきかせて表現を増やしていくという方も実際にはたくさんいらっしゃいます。

 

言葉はイキモノです。

 

楽しく付き合っていきたいものです。

 

本日の生徒様の持ち前のキレイな発音をいかし、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

担当の日本人講師もやる気十分です!

 

日本人講師に習う事で得られるメリットも是非ご参考になさって下さい。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076