Adule公式ブログ

Adule Blog

会計事務所の国際化の中で頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

関東は雨になってきましたね。

 

明日も雨のようで、いやなお天気になりそうです。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在会計事務所にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事が国際化されてきている中で、ご自身も英語でしっかりとコミュニケーションを取れるようにならないと、居場所がなくなるという危機感が生じてきたから、という事でした。

 

士業というと、お堅いイメージで、なんだかんだである程度のお仕事は守られている「聖域」のような雰囲気がありますが、やはりそこにもガチガチの競争があるわけです。

 

アデュールの生徒様の中には、士業の先生方が多くいらっしゃいますが、やはり皆様「先生」というカッチリとした雰囲気をお持ちで、安定したビジネスを展開されている、というような様子はとても感じます。

 

ただ、実際は凄まじい競争の中に皆さんさらされていて、その中で必死に日々の業務に向き合っていらっしゃるはずです。

 

どの業界も今はそこに「英語」という1つのキーワードが入るようになってきました。

 

そこは抜きに自分の居場所を見つけよう、と考える方が多くいらっしゃるのも事実ですが、もうそこに目を伏せて生き続けられる時代ではなくなってきた、と感じて変化を受けれる方が多いのもまた事実です。

 

本日の生徒様は、前者から後者に思考の変化があった、という事でした。

 

苦手な英会話、苦手な英語、できれば避けたいし、それ以外の所で、自分のスキルを最大限に発揮し、自分の思うような仕事のパフォーマンスを出したい、とずっと考えられていたようでした。

 

英語というキーワードはずっと同じ士業の人達の間でもやはりちょこちょこ話には挙がってくるところで、聞いているようで聞いていないようで聞いている、というような感じで、これまではこられたとの事でした。

 

この聞いているようで聞いていないようで聞いている、というこの感覚。

 

忙しい社会人の方であれば、皆さんとてもよく分かるのではないでしょうか笑。

 

臭い物には蓋をするものの、臭すぎて、蓋をしてもやっぱり微妙に臭いが残り、気になってしまう、という感じでしょうか。

 

変な例えですが、やっぱり頭の中から完全に消し去る事がなかなかできないのが今の時代に英会話だと思います。

 

今回の体験レッスンで感じられた事は、まず自分は覚えた英単語がカタカナ発音で覚えてしまっていて、沢山の単語が、音の再確認から入らなければいけない、という事でした。

 

実際にはカタカナ発音で十分通じる所もあると思います。

 

ただ本日の生徒様は、体験レッスンの中で、講師が話す英単語の中で、自分のカタカナ読みとはあまりにもかけ離れていて、これはマズいと感じられた単語が沢山あったようで、そこから、音の部分をとても気にされるようになられたとの事でした。

 

性格的にやりだすととことんまでこだわってしまう性格との事で、やるなら発音から全て完璧にしたい、という気持ちが強く出ていらっしゃるとの事でした。

 

完璧を目指される事は素晴らしい事だと思います。

 

ただ、ある程度、「えいっ!」と雑に前に進まないと、自分のモチベーションが続けられない、という状況も英語学習期間には出てくると思います。

 

この辺りは日本人英会話講師のメリットを存分に生かして講師側でしっかりとサポートさせていただける部分だと思います。

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076