Adule公式ブログ

Adule Blog

商社事務員としての英会話

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様の1人から少し。

 

こちらの生徒様、都内の商社にお勤めで、事務を務めていらっしゃいます。

 

今回アデュールにお申込いただいたのは、来期からメールや電話などでの英語でのコミュニケーションが必要になってきた為、至急語学力の強化が必要になりお申込いただきました。

 

学生時代までしか英語に触れずはや10年。

 

突然、英語を必要とする部署に移動になった、という話は本当によく聞きます。正直驚きだと思います笑。

 

えっ、英語?って感じですよね。

 

ほぼ初心者レベルの生徒様であれば、まったく知識のないその他の言語を急に必要としているようなものです。

 

本当に大きな転機だと思います。

 

でもそれを力に変えないと勿体無いですよね。

 

こちらの生徒様は自己申告は初心者レベルという事でしたが、今日の体験レッスンの様子を伺っているとそんな事はなく、しっかりとした英文、英単語を使いこなしていらっしゃいました。

 

ご自身の話ではまだまだです、との事ですが、基礎の力をしっかり備えていらっしゃるので、のびしろ十分です!

 

必要とされているスキルはまずはメール対応、そこから電話対応ですが、文法や基本的な日常英会話含め、総合的なサポートを求めていらっしゃるようでした。

 

謙虚な方です。

 

商社なのでやはり英語力が求められるんですね。実際に営業の方はTOEICのスコアを求められていて、社内で受けるTOEICスコアは社内補助がある分、スコアは社内に公開されるそうです。

 

これはスコアがとれなければ恥ずかしいですよね。

 

でもそうやって競争が生まれる事で、それぞれがレベルアップしていき、それが会社に大きなメリットとなるんですね。

 

わかってはいるものの、競争させられている本人からしたらしんどくてやってられないです~!!なんて声が聞こえてきそうですが笑。

 

そこはビジネス。

 

市場原理とは競争があることをベースにしたもので、そのシステムの中にいる日本にとって避けられない事実です。

 

でもこちらの生徒様、とても真面目に、前向きに英会話に取り組む姿勢を持っていらっしゃいました。

 

本日担当の日本人講師のあつこ先生も、英語の基礎体力をお持ちの方なので、しっかりとこれから全てのスキルをブラッシュアップする事で、そこまで時間をかけずに底上げしてもらうことができそうです、とのコメントを残しています。

 

やるからには最後まで徹底的に。

 

会社の営業さんをも超えてしまう英語力を身につけていただきたいと願っております。

 

日本人講師メリットはこちらにまとめています。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076