Adule公式ブログ

Adule Blog

大学事務職としての英会話レッスン

こんばんは!

 

真央ちゃん、金メダル。

 

絶対に勝つを思っていましたが、やはり!!さすがです。

 

最高のシーズン締めくくりになったので、来年も。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学の事務職をされていらっしゃる生徒様。

 

今回お申込みいただいたのは、ご自身の基礎語学力の強化と、大学にいらっしゃる外国人の先生達としっかりとコミュニケーションが取れるようになる、という目的でした。

 

 

 

 

 

 

 

大学には内部の方々だけでなく、外部の方々、非常勤の方々、色々な方がいらっしゃいますし、管理業務をされていらっしゃる方々は、非常に多くの人の出会い、そして管理があるのだと思います。

 

 

 

 

 

例え外国人の先生がいようと、授業時間の調整など、コミュニケーション不足が大学との間であるなんて事はまずないのでしょうが、それでもちょっとした課題や、授業内容の件など少しでもコミュニケーションが足りない部分があれば大変な事です。

 

 

 

 

 

 

相手は未来の日本国を背負う、ダイヤの原石達です。

 

 

 

 

 

とても、真面目で、熱心な生徒様ですので、そういった事への責任感という意味では人一倍強いのかなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アデュールの生徒様の中には、大学、小中高の学校など教育機関にお勤めの方はとても多いです。

 

私の親族に同じような教育機関に勤めている人間が多いという事もあって、なんとなくですが、教育機関に務める方々の空気というものがあるように思います。

 

 

 

 

 

民間に競争にさらされたビジネス社会に生きる人達とは少し違った温度感。

 

それは、決して生ぬるい環境にいらっしゃる、とかいう意味ではなく、戦っていらっしゃる世界が違う世界、という意味です。

 

アーティストの方々とお会いすると、その方々の独自の世界を作り上げられていて、決して外の人間からはその思考回路や、心構えが分からない、そういったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

教育機関に勤める方々に共通しているのは、真面目な事があると思います。

 

学校の先生は、お互いに、知らない人でも、「あの人、学校の先生っぽい」、という雰囲気が分かる方は多いみたいですし、不動産屋さんは、他の不動産業界の方を街中でみると、「あの人恐らく不動産屋」という空気感が分かるみたいですし、必ずそういうのはあると思います笑。

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、とにかく今までなまけてきた英会話をこれから強化、という意思が強いようで、はじめての英会話レッスンもとても楽しくできた、という感想をいただきました。

 

 

 

 

 

本日担当講師の評価では、外国人の先生とコミュニケーションをとる事がある為か、ボキャブラリや英作文能力はまだトレーニングの余地がかなりあるものの、とりあえず知っている英単語を並べて相手にスピーディーに意図を伝える、という事が出来る方でした、という話していました。

 

 

 

 

 

 

真面目な方ほど、自分の中で納得した文章しか口に出せない、という方が多いですが、それは「仕事」というどうにか状況をまわさなければいけない現実と向き合うという事で、徐々に解除されていくものです。

 

 

 

本日の生徒様、その感覚がしっかりと体に染みついているようで、最低限の会話のテンポを維持できる、しなければいけない、という感覚で話されていました。

 

 

 

これからは、しっかりとした文章の組み立てをさらに意識しながら、今のスピード感にのせていけるようにしていきたい、というコメントを最後にいただきました。

 

 

今後のご活躍に期待です!!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076