Adule公式ブログ

Adule Blog

ゴルフ場で外国人と話せるようにする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日暑い日が続きますね~!

 

夏!って感じですね!洗濯物がよく乾くので最高です!笑

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在人材派遣会社を経営されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、将来的に仕事でも英語が必要になりそうで、またゴルフで外国人と会う事もあり、その時にも少しでも英語で話せるようになりたいから、という事でした。

 

経営者として毎日とてもお忙しくされている中、今現在の業務では全く必要ない英会話に日々これから時間を割いていくという事はとても大きな決断だと思います。

 

色々な優先順位の中で英会話を入れていただくわけですが、経営者として、色々とあると思います。

 

そんな中でも、こちらの生徒様のお言葉を借りれば、「いつやるの?今でしょ!」との事でした。

 

この言葉で沢山の人がアクションを起こせたと考えると、林先生恐るべしです。

 

本日の生徒様はゴルフが趣味という事で、お肌もゴルフ焼けでなんとも素敵なこんがり色になられています。

 

とても健康的なその雰囲気は素敵です。

 

外国人とも緊張する異なる話しかける事はできるというタイプのようですので、トレーニングをしっかりと積み力をつければ、必ずや、英語を使ってさらにビジネスも拡大されていくと思います。

 

外国人を目の前にして、緊張して委縮してしまう人、とても多いと思います。

 

英語が苦手な方は、自分の英語が通じずに会話にならなかったらどうしよう、、という気持ちから萎縮してしまうのですね。

 

まずは「通じない時は通じない時」という風に、割り切れる、というか割り切るしかない、という現実を受け止める事が大切です。

 

日本にいて、日本語だけで何不自由なく生きてきた日本人にとっては、言葉で当たり前に通じ合える事、それが日常化しているので、お互い意思疎通ができず、また自分の語学力のせいで、目の前にいる人と、お互いに「?」と感じ合う空間は慣れておらず、また礼儀を重んじる日本人にとっては、とても失礼とも感じてしまうのだと思います。

 

ただ、世界中では、この「?」が日常的にあらゆる所で発生していますし、日常生活だけでなく、ビジネスの現場でさえ沢山起こっています。

 

通じない事もある。

 

この現実が世の中では普通に起こっている、と割り切ってしまえば、とりあえず言うだけ言ってみよう、分からないから、もう一回聞こう、それでも分からなかったら仕方ないや、という感じで割り切れる気持ち。

 

それが備われば、英語を話す為の心構え第一段階は終了です。

 

もちろんそこからしっかりとした英語学習が必要になってきます。

 

本日の生徒様は、直近で仕事で英語が必要ではないので、まずはゴルフで会う外国人と世間話ができるよう、基本的な日常英会話からトレーニングしていきたい、という事でした。

 

また学生時代に英語が苦手だったこともあり、文法や単語を覚える事をどうしても避けてしまう傾向にあったこの社会人生活を一度仕切り直したいとの事でした。

 

先生が必要と感じるものはやはり必要だし、そこに自分の好き嫌いは介在させないというスタンスで今回は頑張ってみたい、という事でした。

 

とても真剣にレッスンの事を考えてくださっています。

 

今後がとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076