Adule公式ブログ

Adule Blog

クライアントの海外関連会社とのやり取りの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日はかなり寒くなるみたいですね。

 

忘年会も沢山開催されて、全国津々浦々で賑やかな金曜日になりそうですね。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在IT関連の会社を経営されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、現在のクライアントの会社が、アメリカや海外の関連会社とシステム関連のやりとりをする際に、その中に入って会議を進めていく必要があるという事で、現状の英語力ではかなり厳しいものがある、という事でそこの力を上げる為という事でした。

 

ビジネスにおける会議には、内部の人だけではなく、このように外部の協力会社が関わっている、という事はよくありますよね。

 

システムは代表的なものだと思います。

 

他にもそこに関わり、デザイナーや、コピーライターだって入る事もありますね。

 

色々な会社、人達で日々色々なビジネスが動いていますが、外部の人達にとって大切なのは、そこでしっかりと結果を出す、実力を見せる事だと思います。

 

内部の人にとっては単なる社内会議でも外部の人間にとっては、自分の一言一句が取引先との将来の取引継続に関わる事ですから、そこは言葉の意味が変わってきます。

 

本日の生徒様は、ご自身でも勘がいい、とおっしゃる通り、聞く分に関しては、かなり理解できるようです。

 

実際に会議の中でもアメリカ人が言おうとしている事、目の前で飛び交う会話はおおよそは理解できる、との事ですが、いざスピーキングになると、全く話せなくなる、という事でした。

 

もともと英語は学生時代は好きだったようですが、大学では自分の専攻に没頭するようになり、社会人になってからは、仕事一筋で英語を学ぶ、という環境から長い間離れてしまった為、そのツケがまわってきた、と話されていました。

 

ただもともと好きだった、というのは大きなポイントです。

 

他の事に時間を割きたかったからやらなかっただけで、大嫌いだから離れていたのはまた別物です。

 

好き、という気持ちは英語学習にはとても強い味方になりますね。

 

勘がいい、というのは音楽が好きで、洋楽の歌詞などを覚えてしまったりしているものもあり、洋楽が多少影響しているのかも、との事でしたが、確かに大きいと思います。

 

若い頃から英語に触れている方は英語の発音がきれいな方が多いですし、英語の楽しさを感じていらっしゃる方もとても多いです。

 

英語が好き、という感情もこのあたりから出ているのかもしれませんね。

 

実際の英語レッスンについては、とにかくスピーキングの時にすぐに言葉が出てこない、組み立てられない、という所が一番の弱い所と感じていらっしゃいました。

 

単語自体が分からない時もあれば、単語は分かっても文の組み立てに時間がかかる、又は上手く出来ない、という事もあります。

 

英語学習者は最初の頃はこの2つが常にネックになってくると思います。

 

どちらが多い、少ない、というのは人によって誤差があると思いますが。

 

こちらの生徒様は実際にはかなりのボキャブラリを持っていらっしゃるという事が担当講師の判断で分かり、それであれば今あるものでどのようにスピーディーに、ナチュラルに組み立てていくか、そこに少しフォーカスしてみよう、という事で体験レッスンを受けられところ、とてもご自身でよい感覚を得られたようです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076