Adule公式ブログ

Adule Blog

バイリンガルに囲まれた環境で生き抜く為の英会話

こんばんは!

 

雨の東京は本当に寒いです。春が待ち遠しいですね笑。

 

まだしばらく先です。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在日系の某製造メーカーにお勤めで、今回はお仕事場でのキャリアアップの為、アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

とても古い日本の企業のようですが、まわりにはなぜがバイリンガルばかりの環境にいらっしゃるようで、それが自分にはとてもプレッシャーになっている、と話されていました。

 

バイリンガルのスタッフがいることで、日常的な英語の業務はその人達がしっかりと対応してくれる、との事でしたが、それでもやはり英語の電話の取り次ぎをする事もあり、また英語の書類やメール、という対応も少なからず出てきているようで、やはり100%英語の仕事は対応しない、という事は無理だと感じられた事が今回のスタートのきっかけのようでした。

 

 

そもそも古い日系企業でバイリンガルが多く在籍する部署、という事ですから、英語に日常的に浴びる環境でいらっしゃるという事は明らかです。そして、やはりチームの一員である以上、そのような環境の中で自分だけ全く英語ができない、というのはオペレーション上不具合がでてきたりするものです。

 

 

どんな会社でも、あの人が英語話せれればとても楽なのに、という事はよくある事だと思います。

 

そこにいる以上、その人が責任を負っている仕事、その人が一番よく知っている仕事、その人しかできない仕事、というのが存在するものですし、そんな時、やっぱりその人が当事者となって直接英語での対応ができる事は一番の理想だと思います。それが間違いなく会社にとって、組織にとって一番ベストな形である事は言うまでもありません。

 

会社の社長や重要なポストについて責任感のある方ほど、通訳を介してではなく、自分の言葉で伝え、相手の言葉を自分で理解できるようにしたい、と強く考える方が多いです。

 

それは、やはり通訳のフィルターが時間的なものの障害以外のものにもなる、と考えていらっしゃるからだと思います。

 

といっても、そこはビジネス。

 

のらりくらりとした英語で相手が満足してくれるはずもありませんし、時間も足りない。だから通訳でパパッとすます、というのが現実的な対応、としては多いものですが、いつの日か自分が、、、と強く燃えたぎっている方は多いと思います。

 

英語さえクリアすれば、自分はもっともっと結果を出せる、と思う方、そういう方は絶対に英語を頑張った方がよいですね。

 

 

本日の生徒様は今回のこの機会を前向きにとらえ、バイリンガルに囲まれた環境の中で、自分だけ英語という世界から離れるのでなく、積極的に入っていく事で、最高の学習環境を持つ事ができる、と考えていらっしゃいました。

 

実際に本当にそうだと思います。

 

バイリンガルの英語が日常的に周りでとびかっていて、勿論日本人なので、色々な部分で確認も容易です。

 

英会話の先生にではないですが、考え方を変えれば日本人英会話講師的な人が周りに沢山いるようなものですから、それはそれは、超恵まれた環境である事は間違いありません。

 

それをプラスととらえた段階で、こちらの生徒様に勝機あり、ですね。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076