Adule公式ブログ

Adule Blog

英語学習環境をしっかり作り込んだ生徒さん

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間に今週も終わりますね!

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内の会社で事務職をされていらっしゃり、もともとアデュールでのレッスンをスタートされた理由は、海外旅行に行った時にもっと英語を沢山話せるようになりたいから、という事でした。

 

ご主人も英語がかなり苦手という事で、ご夫婦で海外旅行に行く際には、2人してとても困ってしまっている状況をなんとかしたいと話されていました。

 

そういった事もあり、レッスン開始当初は会話中心のレッスンを希望されて進めていらっしゃいました。

 

また勉強する事自体が昔から苦手だったようで、テキストを沢山購入したり、宿題を家で沢山やるというような形だと、嫌気がさしてしまって長続きしないと感じていらっしゃった為、極力、最初の段階では、とにかく楽しめるレッスンの形、という事で進められました。

 

数か月のレッスンの後に、徐々に英語の面白さに気づき、なんと!今では、当初嫌いだったと言っていらっしゃった机に向かって勉強するような事もご自身で積極的に取り入れられるようになりました。

 

新しい表現を覚える事、レッスンで習った事を家で復習する事、そこからの気づきをまたレッスンで確認できる事、それらがとても楽しくなってきた、と話されていました。

 

学生時代に勉強が苦手だった、とおっしゃる方の中には、社会人になって英語を頑張ろうと思う際、また同じように受験勉強のような苦しさを感じなければいけないという風に考えている方がいらっしゃいます。

 

実際に英語はお勉強要素も勿論ありますが、実技科目と考えていただけるもので、体で色々と感じる事がとても大切なものです。

 

スポーツを習うのと同じように、自分の感覚に問いかけて自分の課題をあぶりだす、というような事も大事なポイントですが、そういった所も、楽しめる1つのポイントだと思います。

 

本日の生徒様は今はとにかくガッツリと英語の時間をプライベートに入れている事にとても充実感を感じていらっしゃるようで、当面はこの形で自分の生活の中に英語を置いておきたいという事でした。

 

このような形で英語と向き合えるようになられる方は、必ず成果がでますし、成果が出るから、更にまた面白さが見えてきて、頑張る、という好循環に入っていきます。

 

レッスンを始めてからこの間、英語力全体の底上げができた事はとても大きなポイントと感じていらっしゃるようですが、それよりもご自身の中で一番の収穫は、こうやって英語学習の習慣を生活の中に無理なく入れられるようになった事、と話されていました。

 

環境に慣れる、という事はとても大切な事で、本日の生徒様は英語習得に理想的な環境をしっかりと自分のものにされているようでした。

 

今後の課題は、まだまだ難しい文章に直面すると、すぐに理解出来ない事があり、そこでつまってしまう、という事でした。

 

このつまる回数をもっと減らせるようになる事が今の一番の目標と話されていました。

 

以前は英語の文章を見るだけでもなんとなく疲れてしまうと話されていたこちらの生徒様ですが、今は積極的に英文を読もうという気持ちになられています。

 

これからもこのままの形で頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076