Adule公式ブログ

Adule Blog

フランス旅行での屈辱をバネに頑張る英会話

こんばんは!

 

今日はまた寒くなりましたね。

 

来週からは3月。そろそろ桜のニュースも出てきて、、春が楽しみです!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様は昨年フランスにご夫婦で旅行に行かれ、その時に英語が全く通じなかった事がきっかけで、今回英会話レッスンをスタートする事を決断されました。

 

 

 

海外旅行で英語が伝わらない事によるショックは意外と大きいものですよね。

 

 

本日の生徒様は、フランスでのエピソードとして、「スウォッチ」が買えなかった、というお話をされていました。。。これが非常にショックだったようです。

 

そして、つたない英語を聞いたフランス人が、陰で「ププッ」と笑っていた事に本当にやるせない気持ちになられたという事でした。

 

せっかく夢見て向かったフランスで、そんな経験、とても辛いと思います。

 

英語位話せよ、というのは向こうのスタンスかもしれませんが、観光立国なら、どうにか接客の仕方で工夫しろよ、というのも一理あると思います。世界一観光客を集めるパリがあるんですからね。

 

旦那様はというと、本日の生徒様と同じく英語は本当に苦手分野のようで、英語で話しかけられた瞬間に頭が真っ白になる、という事でした。

 

真っ白になり、もうダメです、大丈夫です、OKOK,,,と適当に会話を切ろうとする、それがダメな所、と話されていました。

 

この気持ちも英語を話せない方であればとてもよく分かると思います。

 

もう私英語できないからお願いだからこれ以上かかわらないで~、あたふたさせないで~、という気持ちになるんですね。相手は普通に英語話してるだけだよ?という顔で来られると余計に、「そんな英語でも分からないんじゃい!」という本心が心の中にメラメラと燃えあがるのです。

 

だからこれ以上恥かかせないで。。。と願うのですね。

 

でも、それってやっぱり辛いですし、グローバル社会、そしてこれからもどんどん海外からの観光客と誘致しようという国家政策がある訳ですから、英語での会話を積極的に楽しめるようになる事は、今の時代を積極的に楽しもう、という1つの姿勢と言えると思います。

 

英語を人生から排除している方がネガティブと言っているわけではなく、どうせなら、やってみるか、という気持ちもまた一つの人生のおもしろい選択の1つ、という意味です。

 

買いたいものが買えない、頼んだものが出てこない、なんて事は海外旅行に行ってから英会話レッスンスタートを決断された方からはとてもよく聞くお話です。

 

でも、そのなんだか悔しい環境が、次の旅の時には、クリアできたとしたら、、、、

 

これは苦痛が逆に感動に変わるんですね。

 

そしてこの感動を味わってしまったら、英語でのコミュニケーション、英語学習が大好きになるのです!

 

職場なんかで超~~~~~~~~~~~~~~~怖い人、超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~威圧感のある人、超~~~~~~~~~~~~~~~~~冷たい雰囲気の人、いますよね。遠目から見るだけでもなんだかこちらが緊張させられてしまうような人。

 

でも、そういう人と2人っきりで話した時、実は意外と優しい人だったり、笑うととても素敵な雰囲気の人だったりすると、今までのマイナスのイメージの反動で、大好きになってしまったりするものです。

 

それが他の良い印象の社員よりももっと高いレベルに行くんですね。他の社員の人の方が色々と気づかいいてくれたり、もっと優しかったりするのですが、、、、。反動は人の感情を大きく揺さぶります。

 

英会話でも、その反動を上手く利用していただきたいと思います。

 

接客英会話についてご紹介しているページも是非ご覧ください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076