Adule公式ブログ

Adule Blog

ご夫婦で経営する飲食店でのサービス向上の為の英会話

こんばんは!

 

広島のマエケン、来年のメジャー楽しみですね~!

 

こうやって日本選手が世界で注目されるのはとても嬉しい事です。

 

世界と言えばやっぱりスペインで大活躍の羽生選手。

 

スゴイですね~!!

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様について少し。

 

こちらの生徒様、今回はご夫婦でのレッスン受講となりました。

 

お2人でレッスンを受講される事になった理由は、現在ご家族で飲食店を経営されていらっしゃり、ご家族での経営という事で、生活ペースや、またお仕事の接客で必要な英語など、共有できる部分がとても多い為、という事でした。

 

お2人とも、同じような初心者レベルの英語力、という事で、それであれば、出来る限りの形で、という事で、今回はご夫婦でレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

ご家族での飲食店経営で、特に旦那さんは本当に忙しいようなので、レッスンを受講できる時間も限られた時間になります。

 

その時間の中で、いかに効率的にレッスンをすすめていけるか、ここが一番のポイントのようでした。

 

日常的にちょっとした隙間時間はちょこちょこあるようで、そのような隙間時間を有効に使える学習方法なども含め、普段のレッスンの全体的なサポートをしてもらえる日本人英会話講師を、という事で、今回は任せていただきました。

 

先にも書きましたが、今回のご夫婦の英会話受講のきっかけは、お店に沢山の外国人観光客がいらっしゃるようになったから、という事です。

 

そこで、ただただ英語メニューを置いて、注文されたものだけを指し出すのではなく、細かいメニューの説明や、疑問に思っていらっしゃる事を聞いたり、お料理の感想や、ちょっとした会話ができるようにしたい、というのがご夫婦の希望でした。

 

それはお店のサービス向上という観点もさることながら、折角日本に来てくださっている外国人観光客の方々に、少しでも日本はよかった、と思っていただけるように、気持ちよく全ての時間を楽しんでいただきたい、という想いもあるとの事でした。

 

1商売人としてだけではなく、1日本人としての心構え。

 

とても素敵ですね。

 

アデュールの生徒様の中にはこうやって外国人観光客の方々と直接接客として向き合う方々が多くいらっしゃいます。

 

そしてそういう生徒様の中でも多くの方が語られるのが、実はこの、日本を楽しんでもらいたい、という気持ちなんですね。

 

いつもこの言葉を聞く度に、日本人としてのホスピタリティを感じますし、まさに、お・も・て・な・し、です。

 

もうちょっと古くなった感もありますが。。。

 

商売人としての気持ちだけでなく、自然にゲストをもてなそうとする、その日本人の心構え、とても素敵だと思います。

 

本日のこのご夫婦は、現状レベルは本当にヒドいものだ、という事で、とにかくこのままの英語力では、箸にも棒にもかからない、との事で、料理だけでなく、コミュニケーションで満足していただけた、と感じられるような最低限の英語のコミュニケーション能力をまずは目指したい、という事でした。

 

ご主人はとても真面目な方で、文法、英単語の総復習から始めるべき、という考えをお持ちで、奥様はそれよりも、実践的なロールプレイの中で、その都度出てくる表現をまずは覚えながら、文法的に気になる所だけ確認していけばいい、という現場派の方です。

 

しっかりと形をすりあわし、お2人が満足していただける形で、これから頑張っていただきたいと思います。

 

なお、初心者の方にはこちらのページで具体的なアドバイスをご紹介していますので、ご参考になさってください。

 

接客英会話ご紹介ページも是非ご覧ください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076